今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ドンデン山登山  山荘に到着  カタクリの道    2018.04.29.(6)

2018-05-12 20:33:44 | 山、花、山野草
 雪の解けた山荘への道を進んで行く。道の脇には雪が残っているし場所によっては道路上に積もっている所もあった。
道路脇の排水溝には雪解け水がどんどんと流れ込んでいた。

雪解け水

その排水溝を覗き込んでいて、ふと視線を上にあげると笹や木の下はカタクリの花で一杯だ。

カタクリ

これは写真では伝わらないのかな・・・・

樹下のカタクリ畑

カタクリを覆っているのはアラゲヒョウタンボク

雪解けしたばかりの道の脇にはどんどんとフキノトウが顔を出している。可笑しなことに幾つも千切った痕があるのだ。登ってきた人が、
まだ開いていない食べ頃のフキノトウを摘んでゆくのだろう。歩いて登ってきた人ではないだろう、多分。車で登ってきた人かひょっとしたら、
山荘の人が食事に使うために採っているのかもしれない。

いよいよ、山荘に着く。

山荘についてデッキに荷物を降ろして景色を眺めた。快晴。雲一つないかな。。。

金北山

両津の港、街・加茂湖

加茂湖から島の反対側に繋がる田園地帯

これもやっぱり伝わらないので、動画で。

ドンデン山荘からの展望

さて、到着すればすることは一つ。

まだ昼前。朝、登山口までタクシーで来たのは少々散在だったけれど、のんびりとした時間を手に入れることが出来たのだから良かった。
昼のおにぎりを食べている内にチェックインが可能とのこと。案内された部屋に入ると何と二段ベットが二つ。上で寝るか下で寝るか、
つまらないことで考えてしまった。

つづく。

« 05.12. 月見草       ... | トップ | ドンデン散歩  ... »

山はまだ残雪 ()
2018-05-13 09:02:58
おはようございます。
ここ行きたいなと思って、アクセス等色々調べてみたことはあるのですが、実現していません。
一人で行けるかなぁなんて無謀なことを思ってしまうために(^_^;)。

ドンデン山荘まででも色んな花が咲き乱れているのですね!
カタクリが無造作に群生しているのがすごぉい。
でもまだ山の方はしっかりと雪なんだ・・・。
まだまだこれからも楽しめそうですね~(^^)。
Re:山はまだ残雪 (cortinarius55814)
2018-05-14 11:32:43
風さん、お久しぶりです。
今回の佐渡は思い切って腰を上げました。夜行バスの旅は久し振り、学生以来かも、でしたが連休初日の昼には佐渡上陸。時間が有意義に使えました。
一人でも大丈夫ですが、島ではレンタカーが便利なので、ドンデン山以外を回ろうとすると誰かと一緒にいった方がいいかも。
花は情報次第です。雪解けの進行次第で、良い場所が変わるようです。ドンデン山は山頂付近に早春の花が残っていたかんじです。
昨日は雨の中、岡山、広島。今は名古屋に出張中です。