今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

仕上げはシロバナネコノメ     2012.04.08.(3)

2012-04-16 22:15:40 | Weblog

シロバナネコノメソウ



 谷を登り、またそこからしばらく歩いて車に到着。結局、誰にも会わなかった。こんな快晴の日曜だというのに周囲には誰もいないなんて・・・・。


 ま、いいか。最後に少し離れた谷でシロバナネコノメを見て帰ることにした。30分ほど走り・・・・





この谷はユキワリイチゲが沢山咲くのだが、とうとう今年は開いた花に出会うことは出来なかった。


 なんとか見つけた残り花。来年こそ・・・・・。


 この谷の次の主役は・・・・




イチリンソウなのか・・・


 開いた花を一輪だけ見つけた。








イチリンソウ



 狭い谷の河原を歩いてみる。




ユリワサビかな・・・・、花茎がまっすぐ伸びている・・・。






 これは何?


     
左:ユリワサビ?
右:スズシロソウ?






 シロバナネコノメソウは今年も元気なようだ。











シロバナネコノメソウとユリワサビ




ヤマネコノメ



 流れの脇の岩には・・・・




ヒメレンゲ



 そろそろ、戻るか・・・・・




カキドオシが育ち始めている・・・・





カテンソウも暖かくなって、開き始めた。






 谷を振り返り、下って車に戻った。これから2時間半ってところかな、自宅まで。。。 






 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆     2012.04.14.(1) | トップ | 桜堤公園  お花見  2012... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駆け抜けて (ひとえ)
2012-04-17 23:12:45
まだかまだかと待っていた花も、咲いてみればあっと言う間に終わってしまいますね~。
シロバナネコノメソウもほんの一瞬自己主張して、後はどこにいるのかすらわからなくなって・・。
この春は週末のお天気が特に不安定なのでしょうか?
活動日が限られてしまってため息です(笑)。
返信する
ほんとうに、今年は・・ (kouchan)
2012-04-18 22:09:38
週末の天気が悪いですよね。
先週末は久し振りの好天気で、陽に焼けました。
未だに片栗の大群生、アップできず。。
ひとえさんは随分、活動されているようですが?
返信する
これは何? (す~さん)
2012-04-19 22:53:50
オオマルバコンロンソウのように見えますがいかがでしょうか。
現物を見ておられるので、ネットで検索すればピンとくるかもしれませんね。
結構珍しいと思いますよ。
お試しください。
返信する
確かにそのようで・・・・ (kouchan)
2012-04-20 20:00:35
調べてみましたが、確かにそのようです。
マルバコンロンソウとは違いますね。

随分、珍しい花だったのですね。帰り際にチラッと見て、あれ?と思って写しておいたのです。
あそこは広島県だと思いますが、隣の岡山も含めて限られた場所でしか見つかっていないとか。
今度、行った時に詳しく確認してこようかな。
ゴールデンウィークになるでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。