今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

豊永カタクリウォークの復習  2012(最終回)     2012.04.15.(3)

2012-04-24 19:43:17 | Weblog




 カタクリウォークの復習、そろそろ終わらせないと・・・・


 アマナは咲き続いている。





 それから・・・・









 しばらく下った日陰の道、ふと、林の中を覗き込む。





緑の下草の上に枯れ葉が散らばっているが・・・・


 よくみるとカタクリの花がポツポツと。気になって林の中に入り込んだ。








入って行くとカタクリは沢山咲いていた。


       







 進めば進むだけ、花が増えてくるようだ・・・・。





ここまでにしよう・・・・・



 今日は十分。沢山のカタクリを見たから、もう十分だ。ありがとう。


 その後、車に辿りつき帰路につく。でも・・・ただでは帰らないよな。。。来る途中に気になっていた青い花たち。





やっぱり、ヤマエンゴサクだった・・・。










 最後に、今シーズン、開いた花に出会えなかったアズマイチゲの郷に寄った。カタクリの出発点から車で5分ほど。もう、シーズンは随分過ぎているから花に出会うこともないだろうが・・・・





案の定・・・・、アズマイチゲの咲き終わりと、開いている!と思ったのはアズマイチゲの振りをしたアマナだ。


 満開の時に撮りたかった青空と・・・・





綺麗に晴れた青空を背景に・・・・ノカンゾウが伸びているし、背景はソメイヨシノ?


 周辺を歩いてみた。




シロバナタンポポ




アズマイチゲ

咲き残り。一輪だけ。




キツネノカミソリの斜面



 周囲の棚田では田植えの準備が始まっている。早春しか来ない場所だから、まるで夏の景色が分からない。そんな場所が沢山あるな・・・・。


 午後の3時半になった。これから、まっすぐ自宅に帰ろう・・・・・。




その2時間後、自宅庭で。


 我慢しただけあって、旨い!結局、カタクリウォークへの参加は成功だったということ。残された問題はキバナノアマナの居場所。これは、来年の課題だ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え前の田圃で    201... | トップ | 田圃でレンゲを観た後・・・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズマイチゲに (みーたん)
2012-04-24 23:29:10
出会えてよかった!!

ことしはカタクリはいっぱい見ましたね。

ヤマエンコグサとジロボウエンコグサ、違いが今一つ分かりません。
違いは葉っぱなのかな~??
返信する
一輪だけ・・・ (kouchan)
2012-04-25 00:20:20
本当の残り花ですね。

違いは、花の色くらいしか思いつかないです。
ジロボウは赤味がかっているけれど、ヤマエンゴサクは水色。
ヤマエンゴサクの花が古くなるとちょっと微妙。
返信する
アマナ (ひとえ)
2012-04-25 08:10:26
今シーズンは対面果たせず終わりそうです。
それにしても大好きな花だらけ!!
わたしにとっては夢の世界です。

アズマイチゲはまた来年いらっしゃいと言ってるのかも。
お天気次第の花との対面がこの春はむずかしかったですね~。
返信する
来年は・・・・ (kouchan)
2012-04-25 22:58:47
鍋を片手に歩きましょうか?

カタクリとかアマナのお浸し、ツマミに一杯とか。
ちょっとくらい、バチは当たりませんよ、きっと。
昔は山菜といって良いほど、沢山咲いていたのでしょうね。
ここは、今でも沢山咲いていますから。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。