去年最御崎寺を訪れた時、キバナノアマはポツポツと咲いていたくらいで、一昨年とは比べられないほど花が少なかった。
今年も夏から秋の天気が厳しかったからあまり咲いていないのではないかと思っていた。
最御崎寺の入り口の脇の駐車場に車を停めて登って行く途中、心配してはいたのだが・・・・
キバナアマ
今年は見事なくらい咲き誇っていた。
この花を見ると、やはり日本の花ではないなと思う。異国情緒を感じる花、異国と言っても西洋ではない、やっぱり印度なんだろうか。
寺の中に入って行く。
入って直ぐの右側の薄暗い木の下に・・・・
ヤッコソウ
今年は来るのが遅かったせいだろう、黒ずんで見頃を過ぎてしまったようだ。
最御崎寺から室戸の灯台に向かう道が台風で崩れたようで灯台から太平洋を眺めることは出来なかった。仕方なく車に戻る道で・・・・
やっぱり、今年のキバナアマの花は素晴らしい。まるで天国に向かう道を歩いているようだった。
昨年とは全く花の付き方がちがいますねえ。
コロナ感染者が増えてきたのででかけるのが怖くなり見に行けていません。
ここで楽しませて頂きました。
ヤッコソウはカシノナガキクイムシが繁殖して樹木を食べ,枯れかけはじめたので今後が危ぶまれています。木自体が倒れるかも・・です。
今年はアゼトウナは終わりだし、シオギクも盛りを過ぎた感じで、ちょっとがっかりしていたのですが、キバナアマで元気が出ました。
でも、タイキンギクも・・・・、高知は花が咲くのが早かったんですね、今年は。