今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

風が寒い日曜日 桜を見がてら、コゴミを採る      2020.04.05.(1)

2020-04-08 22:17:34 | 山、花、山野草





 そろそろ、豊永のカタクリが見頃になっているだろうけれど、何だかなぁ・・・・、これだけ新型コロナウィルスの感染が広がっていると、
人のほとんどいない場所に花を見に行くという感じじゃない。それに、日曜日は寒い風が吹いて遠出をする気分にはなれなかった。

 そんなわけで、近場のこごみを見に行くことにした。こごみの出る河原に沿って桜も植えてあるし、周囲の山にはそろそろ辛夷が咲く頃だ。
川の脇の駐車場に車を停めて、川沿いの杉林の中を進む。変わった蔦が切り倒した杉の枝に絡みついている。何だろう・・・・





こごみ




 まだ、早いかとも思っていたのだけれど、時期的にはちょっと遅めだろうか。






小さな株はもう芽吹いていて、食べる時期を過ぎている。でも、大きな株の芽は食べ頃に芽を出しているし、まだ、顔を覗かせているだけの株もある。





こごみの小さな株






こごみの芽とミヤマハコベ?




  
        





 こごみは沢山出ていたし、採ろうと思えばもっと採れたけれど袋に一つだけでやめた。

 車で自宅に戻る途中、川の対岸辺りで何かを探している人影を発見。川岸からちょっと上がった場所の草地なのだが・・・・、何だろう。
少し先の橋を渡って対岸に行き、細い地道を進んで駐車スペースに車を停めた。





アケビの花




        
        ムラサキケマン




 そして、さっきまで人がうろついていた場所に行って見ると・・・・





こごみ
岸から離れているからだろうか、大きな株は無かったけれど、この場所は覚えておこう。





オドリコソウ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のオダマキの一番乗りは... | トップ | 帰り道に寄った桜堤公園 八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。