今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ソライロタケの山から帰路、カリガネソウ、セトウチホトトギスを確認      2021.09.20.(4)

2021-09-29 08:03:50 | 山、花、山野草

カリガネソウ





 きのこの観察の写真はもう少しあるのだけれど、相変わらず、ソライロタケが多くて中断して、帰路に寄った山の中腹の花の写真でも・・・。
この場所は毎年、何度かは訪れる場所なのだが、去年は秋に珍しく来てみて、カリガネソウが大きな群生を作って咲いていてびっくりしたところ。

 カリガネソウは自宅でもプランターに沢山咲いていて、今や珍しくはないのだが、やっぱり、山に咲いているのは趣が違うよね。
とはいえ、この山に自生していたとは思えず、誰かが植えたものが種を落として増えたんだろう。











        







カリガネソウ




 去年と同じように沢山咲いていて、ちょっと安心。それから、もう一つ気になるのは日陰の辺りにさくホトトギスの花。見に行く。






チジミザサ







コンテリクラマゴケ







セトウチホトトギス















まだ咲き始めで、つぼみがいっぱい付いている。これが開花するころには来れないだろう、多分。





        
        コクランかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年分のソライロタケを一度... | トップ | 近場の里山に飽きて、ブナ帯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。