今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

連休の初日

2009-09-19 18:40:05 | Weblog

山田錦とヒガンバナ



 秋である。自宅周辺の田んぼでは酒米の山田錦を植えているところが多く、今、ようやく稲穂を垂らし始めている。田植えが6月に入ってからということで、収穫も遅い。


 ヒガンバナも咲き始め、秋・・・なのだ。先週、飯田では随分と雨に降られたが、こちらでも同様、かなりの降雨だったようだ。そして、週の半ばにもう一度降ったので、少しはきのこも動き出すかも・・・そう、思って様子を見に行った。








 その結果を報告したいのだが・・・、地面から出ているきのこは全くなかった。


 今年はこのままでまずいよねぇ。お盆までは良かったのになぁ。


 しょうがないので、帰り道の民家の畑に咲いている朝顔を撮って帰った。この時期にこれだけ花を咲かせるのは西洋アサガオ。好みのヘブンリーブルーだろう。天国のみずいろ。



 畑の持ち主のおばさんが、こっちの角度の方が良いよ、とか、ご機嫌で相手をしてくれた。




西洋アサガオ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信 飯田へ 2009.09.12. | トップ | 連休二日目 困った時の岡山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (caffe)
2009-09-21 10:52:09
ヒガンバナが咲いているのを見ると、今年も祭りの季節がやってきたなぁと思います。妖しい美しさが好きな花です。
西洋アサガオの空色、鮮やかですね。

今朝、近所を見てきました。栗はたくさん落ちていましたが、キノコは全く出ていませんでした・・・。先週の雨で、少し期待していったのですが。
返信する
秋祭りといえば・・・・ (kouchan)
2009-09-21 19:40:54
キンモクセイの花、何故か、僕の場合、連想はこうなります。御輿を担ぎに出る朝、キンモクセイが咲き始めたことが何年か続いたことがあって。
兵庫県を離れていますが、どこも駄目ですね。でも、涼しくなりましたね。秋なんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。