今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

カバイロコナテングタケ          2013.10.14.(2)

2013-10-20 21:31:09 | Weblog

カバイロコナテングタケ



 恵那蛭川の山を歩いた日、最後に出会ったアマニタだ。初めて出会うきのこだった。






図鑑では見たことがあったけれど、ツバの裏の模様を見て驚いてしまった。



 ツバの裏の模様なんて気にしたことがなかったから、他のきのこもツバの裏に意外な模様があったりするのだろうか・・・





カバイロコナテングタケ
ちょっとレパートリーが増えたかな。。


 薄暗い林を抜けて車に戻る途中、足元の緑を写す。




フイリシハイスミレ


 その後、S家で昼飯に五平餅などを御馳走になり、帰路についた。2時半に恵那ICに入ったので土岐周辺の渋滞は僅かだったが、予想外に名神高速で事故があり30㎞の渋滞に巻き込まれることになってしまった。







 それでも夜の8時頃には自宅に到着することができた。



 今回は何もないのではないかと心配していたが、多くの収穫もあって大満足の遠征だった。Sさん、Hさん、大変お世話になりました。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵那の里山を歩く     ... | トップ | 気になっていた山の様子  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2013-10-21 17:23:15
いろいろなキノコがあるのはわかっていますが、このキノコは全く知りませんでした。裏から見るとこんな模様があるなんて、面白いですね。今日は地元でヤナギマツタケを採って来ました。明日からは新潟で食菌探しです。天気がもてばいいのですが。
返信する
本では見たことがあるような・・・ (kouchan)
2013-10-21 21:59:41
そうは思いましたが、友人に聞いて分りました。
僕の歩き廻るところでは見ないきのこ。
いろいろ、歩いてみないと新しい出会いは限られてしまいますよね。
新潟は楽しみですね。でも、また温かくなって木に出るきのこも遅れそう。
雨は最近、たっぷりなのに・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。