今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ヤマドリタケモドキとクリフウセンのパスタ      2016.07.02 (4)

2016-07-07 19:15:03 | きのこ など




 その日の晩飯。クリフウセンタケ、ちっちゃいけれどわかるかな。考えてみたら、この組み合わせって、結構 rare だよね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる、ヤマドリタケモド... | トップ | ネッタイベニヒガサ    ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2016-07-08 07:25:12
もう色々なキノコが出ているんですね。でも少し早いような気もしますけど、こんなもん?パスタは美味しそうだなぁ。
返信する
おはようございます。 (kouchan)
2016-07-08 08:12:00
多分、こんなもん。でもその後、雨は降らず暑い日が続いたので、きのこはチョリチョリになってしまいました。
今朝は少し降ってます。
返信する
きのこ (rei)
2016-07-08 20:55:45
こんばんは。
もうキノコの季節になりましたね。
クリフウセンダケがもう出ているなんて・不思議ですね。
このごろ富士山麓に花などを探しに通っていますが,2種間程前にハナビラタケの幼菌
を見つけて,その後見に行きましたが残念ながらもう無かったです。
明日は雨で中止ですが,日曜日にまた河口湖町の富士山麓へ行きます。
そろそろヤマドリダケが出ているかもです。
先週タマゴダケも出ていましたよ。
富士山で発見されて命名された,フガク(富嶽)スズムシソウが多分今見頃でしょうね。
6月下旬に,私の住んでいる地元の山でフガクスズムシソウがカエデの木に100株程群生しているのを見つけました。
このままで悪い人に見つからないで,何時迄も咲き続けていて欲しいです。

返信する
reiさん、こんばんは。 (kouchan)
2016-07-08 21:50:30
そう、やっときのこの季節になりました。
秋のきのこは多かれ少なかれ、初夏にも少しでるものですよ。雨と気温次第ですね。
こっちは今週は雨がほとんど降らなくて、出始めたきのこはカラカラ。
残念なことになりましたけど、今日、明日の雨でまた出だすでしょう。
フガクスズムシソウ、きっと素晴らしい咲きっぷりなんだろうな。
僕はスズムシソウもジガバチソウもまだ見たことがないくらい。地元ではあまり聞かない蘭です、残念。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。