今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

福山でユキワリイチゲの花を巡る 1.       2017.03.12(1)

2017-03-28 23:22:20 | 山、花、山野草




 福山に着いた翌朝、10時に友人と待ち合わせ。さあ、何を観に行こうか。谷のケスハマソウには少し早いから、周辺のユキワリイチゲを見て歩こうということになった。

 とは言いながら、最初に訪れた場所は節分草の咲く場所。素芯の花だけが咲く不思議な場所だった。










友達曰く、花が綺麗じゃないからあんまり来ないとか。。。やっぱり節分草は雄蕊の青みが強くて雌蕊の薄紫のものが上等だ。



 すぐに車に戻ってユキワリイチゲの場所を順番に巡って行く。




ユキワリイチゲ


 
 最初の場所では、ユキワリイチゲは咲き始めたばかり。



    






取り敢えず、場所をGPSに記憶させた。いい感じのユキワリイチゲなんだけど・・・・、来年以降に期待しよう。



 次の場所へは10分ほどで到着した。日陰の沢沿いの岸の脇に咲いていた。










紫系というのだろうか・・・・




 









 さらに3ヶ所目の場所に移動した。








 次の場所も日陰になる沢沿いの場所だ。丁度日が当たっている場所のイチゲは元気だけど、やっぱり寒いんじゃないのかな。








   
ユキワリイチゲ



 友達は、昔はこの場所には一面にシロバナネコノメソウが群生していた。最近は・・・・と嘆いているのだが、確認しなければ・・・ 



    


    
シロバナネコノメソウ



 以前は一面にシロバナネコノメソウが咲いていたという話は多分、本当。今は咲かなくなったというのは間違いで、良く見るとシロバナネコノメソウの若い株が周囲に沢山あった。





 

 まだ堅い蕾を沢山付けて沢の脇の岩に張り付いていた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のオキナグサの様子 オ... | トップ | 福山でユキワリイチゲの花を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2017-03-30 07:00:57
GPSを使っているんですか?これなら記憶に頼らずに済んでいいですね。キノコも?

毎年のことですけど、この時期は可愛い花が多いですね。自分でも見つけたいけど、花が咲き始めるのはもう少し先になりそうです。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2017-03-30 22:36:15
花でGPSを使うことはそれほど多くはないのですが、
友達の車に乗って、花の咲く場所を教えてもらっていたので、
ナビに登録できず、GPSの出番になったわけです。
きのこはマツタケ、コウタケは場所をGPSに記録していますよ。
花はもっと新しい場所を探索したいけれど、今の状況では難しい。
早く、サンデー毎日になりたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。