今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

オダマキの季節は始まったばかり                  2015.04.17.(2)

2015-04-18 21:27:44 | 




 今年もオダマキの花が咲き始めた。今年は少しおかしなことが起こった。母の家に持っていこうと思ってプランター4つに8種類の
オダマキの種を播いておいたのだが、芽は出たり出なかったりだった。それはしょうがないことなのだが、ヤマオダマキと乙女風鈴オダマキは芽が
早々に出た上に冬の間もビニールハウスの中ですくすくと成長したのだ。

 乙女風鈴オダマキの苗はおそらくミヤマオダマキと乙女風鈴オダマキのF1だろうの思っていた。妙に成長が早い。

 花は深山オダマキのようだが・・・・



      

この背の高さは風鈴オダマキのものだ。何とも美しいオダマキができたものだ。


 もう一方のヤマオダマキは純正のヤマオダマキだった。




ヤマオダマキ




桃色深山オダマキ



 他はまだつぼみや葉が育っている途中だ。













   

オダマキはどんどん成長しているときは葉の先や蕾の先に水滴を宿すのだ。





こんな感じ。





これは乙女風鈴オダマキじゃないかと思うが・・・・





おまけ。



 これからどんどん咲くだろうから、またブログにも何度かオダマキの花が登場するだろう。お許しを。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキナグサが翁になる   ... | トップ | 庭のエビネのこの頃    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。