今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

セリバオウレン 色合いの違う花達・・・       2021.02.21.(4)

2021-03-19 07:29:11 | 山、花、山野草

セリバオウレン




 この場所のセリバオウレンは雄花が多い。見た目には雄花の方が綺麗だから文句はない。雌雄花もそこそこにあるけれど、雌花は見たことがない。
真剣に探したことはないから、あるのかもしれない。

 それより目立つのはピンク色の花が多いこと。





    





        






        
         フキノトウ



 緑色系もたまに・・・・




    



















        






        




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと移動してセリバオウ... | トップ | 帰り路、そして日向のアズマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2021-03-19 10:30:28
可憐な花ですね〜。こちらでは気がつかないなぁ。キノコと山菜しか目に入らないから、探せばあるのかな?(^^;
返信する
Unknown (cortinarius55814)
2021-03-19 13:01:08
多分、あるんじゃないかな。能登や佐渡にもあったし。
オウレンの仲間は根を薬草に使いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。