今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

近所の公園で キンランとギンラン       2014.05.11.

2014-05-17 23:22:42 | Weblog
       
      キンラン


 今年もそろそろかと思い、近所の公園にキンランを探しに行った。丁度、昼飯時、弁当を買って・・・・

 そして、去年、沢山咲いていたところに行ってみると、やはりご数株のキンランが咲いていた。見頃だ。










      





そのまま、斜面を降りて湿地の脇の道を歩いて行く。









       
      シライトソウ
これも、予想通り。だって、自宅の庭でも鉢植えのシライトソウが咲き始めていたから・・・





ミツバツチグリ?




 コウホネは咲き始めているだろうか、と思って池の所まで行ってみると・・・・






木の葉の間から見てみると、咲き始めているようだった。



 いつものコースを通って行くと、ササユリだ。





ササユリの蕾



 階段を上って行く。いつもトウカイシソバタツナミ草が沢山咲く場所は・・・・












まだ、蕾ができたところ。



 林の中を歩いて行く。





モチツツジ





? ちょっと色が濃いかな・・・・





ヤマツツジ





ミヤコツツジ



 また、気になるものを見に行く。










イチヤクソウ まだ、蕾




 去年、ギンランの咲いていた場所に姿が見えなかったので、車道の反対側まで見に行くことにした。




       
      キンラン群生











テリハキンバイ?












ミツバツチグリ



 池には、サワオグルマが咲いていて・・・・・

















ハグロシハイスミレ




 そして、とうとう、見つけた。





ギンラン







か細いけれど、ギンラン。。



 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪彦山 忘れていたオチフジ... | トップ | 山で蘭 1  イチヨウラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンラン (ひとえ)
2014-05-18 21:35:19
可愛い群生ですね~!
前からこんなに株が多かったのでしたっけ?
この頃なかなか行けませんが、大好きな場所です。
返信する
ひとえさん、お久し振り (kouchan)
2014-05-19 08:06:58
最初の方は湿地にまっすぐ降りた突き当たり、左に5,6株まとまって咲いていて、去年くらいから増えてる感じ。
後半のは管理棟の近くで保護されているものが、随分殖えてました。
他にも、ぽつぽつ咲いていますが・・・
ギンランの方は少し遅かったのかもしれませんが、余り目につかなかったです。
6月になると、ササユリが咲きますね。保護されている割に増えていないような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。