今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

0921 連休明けのトピック       2021.09.21

2021-09-23 09:05:13 | 山、花、山野草

ギンモクセイ




 連休明けの朝、仕事場に入る時にふと、匂った。少し戻って確認すると、ギンモクセイが咲き始めていた。
今年は、ウチの垣根のキンモクセイは咲いていない。ギンモクセイの方が先に咲くのは初めてのような気がする。去年は、ほぼ同時だったかな。

 その日、薄暮の時期に仕事を終えて駐車場に向かう途中、植木の影に白いものを見つけた。





オオシロカラカサタケ
毎年、同じ場所に一つだけ出るのに、今年はどうなっちゃったんだろうと心配していのだけれど、ようやく出てきた。

 本格的に秋の気配。岐阜の友人からもマツタケが本格的に出だしたとのこと。でも、新型コロナ禍のせいで県外からの入山は禁止らしい。
マツタケは3年ぶりの豊作のようで嬉しいような、残念なような。新型コロナは本当に嫌な奴。

 これから「県内の山」の探索へ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズトラノオ、何とか間に合... | トップ | 連休2日目は、まずは近場の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。