今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

帰りは一目散       2018.09.30.

2018-10-14 21:22:49 | きのこ など
 前夜、予想進路通りに進んでくる台風の情報をニュースで見ていた。明日は飯田でのんびりしていては途中で高速道路が
閉鎖されてしまうかもしれない。閉鎖されたら下道を走るのか?走れるのだろうか・・・・

 予定では帰路には去年の帰り道で見掛けた綺麗な野紺菊を掘って来ようと思って、初日にわざわざスコップを買って用意していた。そして、
その野紺菊を見た場所からそれほど離れていない山の登り口で見つけたオオウラジロの実を採って来ようと思っていたのだが・・・・





野紺菊(去年の写真)





オオウラジロの実(去年の写真)




 全て諦めることにして、朝食を済ませて8時にはひさかた温泉を後にした。大阪から来ていた客も列車が運休になることを恐れて、
始発の列車に乗って帰って行った。

 ガソリンを満タンにしてから中央道から、今回は伊勢湾岸道を走り、新名神高速道路で彦根へ。少々、休憩したがSAは観光バスで
溢れ、中国人だらけ。台風は?少し、風が出てきたかなという程度だ。渋滞もなく友人の住む明石には昼頃には到着。
帰宅したのは午後1時くらい。

 あれ?台風は何処に行ったのかな・・・・。これなら、野紺菊やオオウラジロの実も諦めなくても良かったのかも・・・・
持ち帰ったきのこの掃除をして冷蔵庫に保存する。





コウタケ





クロカワ




        
        マツタケとオオムラサキアンズタケ




 クリフウセン、アミタケなどは持ち帰っても痛むだけなのでひさかた温泉に置いてきた。コウタケはその日のうちにカットして
籠に入れて乾燥を始めた。

 夕方近くになってから風雨を強くなったが、今回も台風の進路の左側になったので大したことはなかった。晩飯には小さなマツタケを
二本だけ焼いて妻と食べた。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日最後、タイシャクアザ... | トップ | 台風一過の朝       ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。