昨日、この公園を出てから、奥津の美人の湯に浸かり、その後、車で寝た。
翌朝、7時に道の駅を出発し、公園に戻ってきた。早朝だというのに既に車は何台かが停まっており、その中には昨夜からの宿泊組もいるようだった。
身支度を済ませ、公園に入ってゆく。途中、ミズバショウの湿地の脇を過ぎ、
ミズバショウ
進む。道の脇には冷たい水が流れている。
左:ショウジョウバカマ
右:リュウキンカ
途中で右に入り、カラマツ林を抜け山を登って行く。やはりこの道沿いにも細流があり、その岸には・・・
コチャルメルソウ
左:ユキザサ
右:コチャルメルソウ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマの花の色が濃い。
少ないながら、ミヤマカタバミが花を付けている。山の中のミヤマカタバミの花は白が多い。ミヤマとコミヤマの区別が難しく、実際のところ、どちらか、あるいは両方なのか分らない。
ミヤマカタバミ
エンレイソウ
このエンレイソウを過ぎた辺りから、傾斜は急になり高度が高くなっていった。
木々の間から、陽の当たっている斜面を見ると、ブナが芽を吹き始めているのが分った。
道は急になったり、緩やかになったりして続いている。
急な坂を登りきり、尾根筋に出た時、ふと道の脇をみると大きなヤマカガシが日向ぼっこをしているのに気がついた。
ドキッとしたが、動く様子はない。ここで標高1000mを少し越えた辺り、昨日からの陽気で出てきたのだろう。
そして、すずのこ平に到着。
遠くに見えるのはおそらく、大山だろう。今日も良く晴れ上がった。まだ、9時を過ぎた頃。
つづく。