今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

白山登山中・・・  2010.08.13.(3)

2010-08-20 21:58:27 | Weblog

ハクサンフウロ




 今年、これまでにいろいろな所でハクサンフウロに出会ってきた。ここは白山だから、ここのフウロもハクサンフウロなんだろう・・・。でも、ここのハクサンフウロは色が濃く、花が大きかった・・・、何故だ・・・




ハクサンフウロ



 昨日までの大雨で花は相当痛んでいる・・・、だから、被写体としているのは蕾で雨を遣り過ごし、今朝、開いたばかりの花。花びらが縮れているのはそんな理由だ。








 陽が差してきて、暑くはなったが、花々も彩やかで楽しくなる。




オヤマノリンドウ?


りんどうの蕾があった。この白山にはミヤマリンドウとオヤマノリンドウが咲くという・・・、とするとこのちょっと大き目のリンドウはオヤマノリンドウ?







 山道の登りはきついが、眺望が開けてきた。




トリカブト  詳しい名前は分からない・・・が、秋近し・・・




知らない蘭



 夏の山には黄色い花が沢山咲いている。そして、その一つ一つの名前が分からない・・・







タカネニガナ



 小さなイチゴの実が成っていた・・・・



 



・・・・



 この山でも数は随分と少ないが咲いている・・・・




シモツケソウの咲く斜面








イブキトラノオとクルマユリ



 そして、また道幅が狭まる。




エゾシオガマ





グンナイフウロ




ミヤマアキノキリンソウ




 遠くの斜面に・・・




カライトソウ?




・・・初々しい・・・フウロ





カンクラ雪渓



漸く、カンクラ雪渓に到着。登り始めてから3時間半が過ぎていた。




雪渓



 道の左側はかなり崩れていて、その斜面には色々な花が咲いていた・・・








薄い紫の花と濃いピンクの花・・・





これは何? アオノツガザクラじゃない・・・




タカネマツムシソウ



薄紫色の花の正体は・・・タカネマツムシソウ。濃いピンクの花は・・・タカネナデシコ。


 こんな斜面なら、転げ落ちても良いかな・・・




花の斜面





ヤマアザミ?



 室堂ももう、近いはず・・・・


つづく。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白山に登ろう!   2010.08.... | トップ | 白山室堂到着   2010.08.1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひとえ)
2010-08-21 22:08:58
行く先々に花がみちしるべのように咲いていると、同じ距離を歩いても随分疲れが違いますね。
雨ばかりではなく花を楽しむ時間もあってよかったですね~。
返信する
登りは花を楽しみながら・・・ (kouchan)
2010-08-21 22:24:18
歩きました。でも、余裕がなくて十分とは言えないなぁ・・・、その分、下りで楽しもうと思っていたんですけど・・・
下りも、今思えば、土砂降りでも楽しんでいましたね。土砂降りが楽しいというと変ですが、でも、楽しかった・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。