今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

真冬の明石公園

2008-01-20 19:39:16 | Weblog
 所属するグループの観察会に行った。誰もきのこがほとんど期待できないことは承知して集まっている。きのこが趣味と言うと世間的にはかなり変わった人と思われるのが常であるが、このグループのメンバーは、自分も含めてのことだが、その中でもかなり熱心な方々である。
 下の写真は高いところから熟して崩れ落ちてきた柿の実から種を拾っている方々だ。柿の種をおにぎりと交換しようとしているのか?否。カキノミタケの栽培に使おうとしているのだ。・・・・・・。



 さて、きのこの方はというと期待通りである。


   
左:不明。結構、分厚く生長している。
右:スエヒロタケ(いちいち出すなって?)


広葉樹の根元に発生。調べたら分かりそうなので大きめにアップ。




不明

これは広葉樹の倒木に出ていた。

   
不明

僅かながらヒラタケが出ている。ご苦労さん。

   
ヒラタケ

ミイロアミタケに良く似ているけど裏が違うと思っていたが、家で良く見たら古くて管孔部分が削れていたようだ。


ミイロアミタケ

広い公園を一周してから、昼食を皆で食べ解散した。
帰りに魚の棚に寄ったが、バスの時間が迫っていたので何も買わずに帰ってしまった。メイショウサムソン号とは何だったのだろうか?



寒かった。昼に飲んだビールのせいか、帰りのバスでは良く眠った。目的地が終点で良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日  | トップ | 雪の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。