今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

連休二日目 夏きのこも未だ混在、今年も複雑・・・ 2008.10.12.

2008-10-17 06:58:35 | Weblog
 秋のきのこが一斉に出だしたといっても、今年は早く気温が下がったものの、その後で暖かい日が続いたせいか、山には夏のきのこであるイグチ達が結構、出ていたりする。そんな、きのこ達を並べてみた。



   
Cortinarius sp.

ウスムラサキフウセンタケかと思ったが、どうも違うようだ。柄が太くしっかりしている。



ムラサキフウセンタケ Cortinarius violaceus (L.) Gray




Cortinarius sp.

オオウスムラサキフウセンタケかと思ったが、これも違うのではと先達に言われた。本当にフウセンタケは難しい・・・・。




カバイロツルタケ Amanita fulva (Schaeff.) Fr.




タマシロオニタケ Amanita abrupta Peck


 このナラタケは何だろう?ブナ林などでよく見る大型の奴だ。






ナラタケ・・・Armillaria sp.




モリノカレバタケ Gymnopus dryophilus (Bull.) Murrill



 これからはイグチ達。この時期にイグチが出るとほとんど虫にやられていないので食べるには良い。







ヤマドリタケモドキ Boletus reticulatus Schaeff.




アカヤマドリ Leccinum extremiorientale (L. Vassilieva) Sing.


 ニセアシベニイグチっぽいけれど、これはニセアカジコウ(仮)としているイグチと思う・・・。










ニセアカジコウ(仮)




ウツロイイグチ Xanthoconium affine (Peck) Sing.


 本当に今どの季節なのか混乱してしまいそうなきのこ達が一斉に出だしたのだ。


 最後はミキイロウスタケ。何故か、ホッとする。



ミキイロウスタケ Cantharellus tubaeformis (Bull.) Fr.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休二日目 この驚きが伝わ... | トップ | 連休最後の日 コウタケ and... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。