今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

伊吹山  満員御礼 花は満開には程遠し        2015.07.20.(2)

2015-08-02 23:05:18 | 山、花、山野草

キンバイソウ

山頂でひと際目立った花はやはりキンバイソウだった。

というより、他にほとんど花は咲いていない。やっと探した一輪のイブキフウロ。

イブキフウロ

メタカラコウ

シシウド

花を探して歩いている内に山頂広場まで来てしまった。驚くほどの人だ。

満員御礼。

花は咲いていないし、早目に撤収しようと思うのだが、丁度、昼になったので売店裏の椅子に座って、食事を済ませることにした。というか、暑くて堪らないので早くビールが飲みたくなったのだ。

ビールを飲みながらつまみを食べる。そして目の前に咲いている花を写した。

イブキジャコウソウ

タカトウダイ? 高くない・・・・

カワラナデシコ

キバナノカワラマツバ

ここは売店の人が作ったお花畑なのだ。ここで花を楽しむというのは情けない限り。

食後、山頂を撤収。花が沢山咲いていれば東遊歩道を下るのだが、今日は中央遊歩道を下る。人の少ない北尾根を歩こうと考えているのだ。

クガイソウ
この山に特に多い花なのだが、そういえば今日はまだ見ていなかった。まだ咲き始めで、これから穂を伸ばし、沢山花を咲かせるだろう。そして、ルリトラノオが咲きだすのはまだ先だ。

オオバギボウシ
丁度、見頃。

ミツモトソウ

その後、駐車場まで戻ると更に人は増えているし、バイクの軍団も到着して凄いことになっている。車で少し移動し、北尾根に下り花を探して歩いた。尾根には人影は全くなく、駐車場の喧騒がまるで嘘のようだった。しかし、花が少ないことは同じようだ。

イブキコゴメグサ

キケンショウマのつぼみ?

今日は良い景色をのんびりと眺められただけでも満足だ。車に戻ることにした。

ミヤマトウキ

30分程時間をかけて歩いて車まで戻った。車道脇のスペースに立ち琵琶湖を眺めると湖上に光輝いているものがあった。

何だろうか。周囲の人も写真を撮ったりしている。水上の遊覧船のパネルか何かが太陽の光を反射しているのだろう。その船が進路を変えたのか、その光は突然消えてしまった。

山を下り、関ヶ原IC近くの蕎麦屋で冷たい蕎麦を食べてから帰宅した。

« 伊吹山  西遊歩道の様子 見... | トップ | 週末、福山に向う途中 ヨソ... »

伊吹山 (rei)
2015-08-03 10:42:38
こんにちは~
毎日暑い日が続いてますね。
伊吹山,花の百名山・行った事が無いので,一度行きたいと思っていても遠くて中々い
けないです。
それにしてもびっくりする程の人が来ていますね。
気軽に高山植物を見る事が出来るからでしょうね。
キンバイソウ,イブキジャコウソウなど色々な花が咲き誇っていますね。
私も花を見たいのと,夏山の訓練を兼ねて八ヶ岳・権現岳~赤岳へ行って来ました。
チシマギキョウ,タカネナデシコ、ウメバチソウ、イブキジャコソウ、ミヤマシャジン、
コマクサの群落,チョウノスケソウなど高山植物のオンパレードで感激の山行でした。
やはり八ヶ岳も登山者が多く,若い登山者が目立ちますね。
reiさん、こんばんは。 (kouchan)
2015-08-03 21:34:26
初めまして、ですよね、多分。
花の季節の伊吹は混みますね。でも、ここの所、雑草と言うか移入種が殖えてしまい、
一時の一面、お花畑といった姿は見れなくなりました。
今頃は少しは賑やかになっているのかな。今でも、初秋のサラシナショウマは見事ですよ。
八ヶ岳、羨ましいです。今年は高い山は我慢です。
去年、白山登山の翌週にピットインする羽目に会いましたので・・・・。