今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ストレス解消 伊吹山 2012   2012.07.22.(1)

2012-07-31 23:36:57 | Weblog
 




キンバイソウ



 土曜日、結婚式から戻り、式でもさんざん飲んではいたが、また、ビールを飲み始めた。ここのところ、じんわりと感じていたストレスからようやく開放されて、すっかり気分は前向きに・・・。



 明日は伊吹山に花を見に行こう!と、決めた。夜の10時を過ぎているが、朝は8時には出なければ・・・・



 結局、12時過ぎまで起きていて、翌朝は小さなザックとカメラ、湯沸し道具を持って、予定通り8時に家を出た。高速のインターに向かう途中のコンビニに寄り、カップヌードル、ビールなどを調達。それと、朝飯のおにぎり。今日は、山には車で登る。そして、山頂の花だけ見て遊ぶ積りだ。ちょっと、山登りはしばらく、満腹だ。



 名神高速を走り、関が原ICで出る。そのまま、伊吹山まで有料道路を走り、山頂の駐車場に着いたのは12時頃だった。駐車場奥から西遊歩道を登り、山頂のお花畑をのんびりと歩いて行く。




クガイソウ




シモツケソウ





歩き始めて気がついたのは、今年は開花が遅い・・・・・ということ。


 でも、それはどうしようもない事だ。今年は年が明けてから雪が多かったから、伊吹も花は遅いだろうとは思っていたことだから。今日は、歩いてストレス発散。。天気は・・・・、少し前は雨がパラパラしていたが、今はガスが薄くかかっているだけ。涼しくて・・・というわけでもなく、風もなく蒸し暑い。湿度が高く、汗が溢れるように流れた。












ヤマアジサイ













ヤマアジサイもいろいろなバリエーションがあるものだ。この中にはアマチャもあるのだろうか・・・・。


 お花畑というだけあって、いろいろと花は咲いているのだが、いつもに比べると花は少ない。



ヒメフウロ




クガイソウ




ホタルブクロ




ハクサンフウロ




キンバイソウ



 山頂の平らな草原を歩く。




キバナノカワラマツバとウツボグサ




飛び込んできたアサギマダラ



   
左:カワラナデシコ
右:グンナイフウロ


   
左:グンナイフウロ
右:キバナノレンリソウ




グンナイフウロ

グンナイフウロはいつも、花の後ばかり見ている・・・・、来年の課題、もう少し早く山を歩き始めよう・・・・



 相変わらず、ガスが薄くかかった山頂を歩いて行く。







   
左:キバナノレンリソウ
右:イブキフウロ


   
左:ヒヨクソウ
右:カラマツソウの仲間・・・


   
左:カノコソウ
右:イブキフウロ


   
左:イブキフウロ
右:キヌタソウ















 この花、調べなければ・・・・



クルマバナ



クモキリソウかな・・・・




イワアカバナ?




この日出会った唯一のきのこ



 シシウドが沢山咲いている・・・・



























 道は登山道に合流して、多くの登山客に出会う。皆、下から登ってきたのだろうが、さして疲れた様子でもなく、やたらと元気だ。こちらはというと、平らな山頂を歩いているだけで暑くて疲れた・・・・。



 そして、山頂の丘?に到着・・・・。




伊吹山頂


つづく。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマトリソウ、イワイチョウ... | トップ | 伊吹山 2012 霧の中のタケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見覚えのある光景・・ (ひとえ)
2012-08-01 09:12:51
一日違いだから当たり前ですね(笑)。
コオニユリは続編で登場するのでしょうか?伊吹で咲く光景は結構好きなのですが、わたしは一本も見つけられなかったです。
ミヤマコアザミ、アキカラマツのような・・。
返信する
伊吹でしたか (みーたん)
2012-08-01 09:41:44
車で上まで上がるといいですね。
それでも花を見ながらだと結構歩きますものね。

夏の初めの花たちですか。
ソモツケ、満開になったらピンク一色で綺麗ですよね。
ミヤマシシウド?レースのようで綺麗ですね。
イブキトラノオもいっぱい咲いていたんですね。

広島からも日帰りのバスツアーが出ています。

返信する
コオニユリ (kouchan)
2012-08-01 22:35:38
写真を全部見てみましたが、写ってなかったです。気のせいかな。
白馬や北八で普通に見ていたせいかな・・・。
実は自宅の庭に沢山咲いているもので・・・。

アキカラマツは自宅周辺では背丈が1mを越えるものもあるし、季節はもっと後です。
伊吹で見たのは10cmほどの小さなカラマツでした。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2012-08-01 22:39:33
車で上まで行けるのは楽チンです。
白馬登山の翌週だけに、登るのはもう沢山でした。

シモツケ、シモツケソウ、満開をどこかで見なければ。。
ルリトラノオやサラシナショウマも満開を見たいけれど、時期が微妙にずれるんですよね。。
うまく行かないものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。