今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

清住のカタクリ園     2012.04.01.(1)

2012-04-05 08:02:11 | Weblog




 週末、久し振りに友人と花を見に行くことになった。バイカオウレンを探しに行くか、近場を見て歩くか・・・・。登ったばかりの山にまた行く気にもなれず・・・・



 2週前に歩いた辺りを行ったり来たり。季節は進んでいるのだけれど・・・・、週末の天気は酷すぎる。


 氷上の清住にあるカタクリ園へ行ってみると、駐車場には数台の車が停まっていて、出店も開いていたりして・・・・。その気になってカメラ片手にカタクリ園に行くと、まだ蕾だから、見てきたら?。普段は有料だがまだお金は取れないということのようだ。










 どれも今にも開きそうなのだが、気温は10℃ほど。雨が降ったり止んだりだから・・・・。ちょっと、陽がさしたら一気に開きそうなんだけどね・・・・







 それにしても、これだけのカタクリの数は初めてだな。







 カタクリ園の柵の外にも沢山のカタクリ。これで十分かな・・・・。







 開いている! と、思ったのはショウジョウバカマの花だった。





それにしても、完璧に一輪も開いていない無数のカタクリに感動した。



 カタクリにつきもののヤマエンゴサクもポツポツと咲いていた。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ     2... | トップ | 開かずの扉     2012.04... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。