すずのこ平を過ぎて尾根を歩いてゆくと、緩やかな下りにさしかかった。道の両脇は綺麗に草刈がされていて、山とはいいながらもやはり、公園という感じ。
草は刈られている筈なのに、こんもりと緑が残っている場所がある。
あれ・・・
去年の春、雪の積もった尾根でみたイワウチワの花。ここだった、そういえば・・・。
少し、進んだやはり道の脇には、つい最近、自宅近くで見かけたのと同じ?
アリノトウグサ?
湿地にだけ生えるわけじゃないのか、似て非なるものか・・・・
尾根筋には変わったものがまとまって生えている。
カンアオイの仲間
すずのこ平で休憩したときに、枯れ木の枝に幾つもザックが掛けてあって、荷物の中に燃料のようなものも見えていた。この公園の道を整備している人達の荷物のようだった。尾根筋の根曲がり竹など、邪魔になるものを刈り取ってくれているようだが、保護するものはそのままだ。だから、貴重なものでも殖えていくのかもしれない。ギフチョウでも飛んでいればいいんだけど・・・
もみじ平に到着。季節外れのウツギが咲いている。暑くて汗びっしょり。ちょっと長めに休憩して、昼飯と水分補給。
ドクベニタケ
ツルアリドオシ
ここからでも尾根から下れば中央園地には30分で降りられるだろう。少し迷ったが、尾根を歩き続けることにした。
そして到着したのが千軒平。
ここからの景色が一番。
この時期に咲くツツジは?
この千軒平にある狭い草地にはマツムシソウも咲くのだが、それはもう少し先のこと。今は・・・・
ウツボグサ
これは珍しいかも・・・
白いアザミ
千軒平から少し尾根を進んで、滝を見ながら下る積り・・・・、先を急ごう。
少し、進んだところにユリが幾つか道沿いに咲いていた。見頃を少し過ぎていて残念だったが、多分、ササユリ。蕊の色が黄色くてヒメサユリのようにも思えたけれど・・・・。自生だろうか。。。
ユリの下にはアカモノ
ちょっとバテてきたな・・・・、でも、先を急がなければ。
道はやがて林の中に入って行き・・・・
ガンタケ
ようやく、滝へ下る三叉路に到着。
下る途中、今年初めてのアサギマダラに遭遇した。カメラを構えながらそうっと近づく・・・・・
アサギマダラ
もう少しで接写だ・・・と思ったとき、ファインダーから消えてしまった。
下りの日陰の斜面にはポツポツときのこが出ていて・・・・
コウジタケ
ウラグロニガイグチ
cantharellus sp.
モミジ滝
ようやく、滝に着き・・・・
ヤマジノホトトギス
今日、ホトトギスの葉は随分と見てきたが、花をつけていたのに出会ったのは初めてだった。
ようやく、中央の園地に戻り、駐車場に急ぐ。
バイケイソウ
バイケイソウの花も良く見れば綺麗だ。
また、約束の時間に間に合うか、微妙になってきた。大急ぎで高速に入り、福山を目指した。
会えると嬉しくなる蝶ですね~。
アリノトウグサのような植物はちょっと逞しい感じですね。でもよく似てますね。
この間湿地で出会ったのは、10センチもないぐらいの小さな草本だったのではないでしょうか?
岡山森林公園、いい所のようですね。
一日中散策しても飽きそうもありませんね~。
分布もあちこち至るところ。
前言訂正、知ったかぶりでごめんなさ~い(汗)。
バイケイソウもこうしてみると、可愛い花ですね。
コバイケソウより密集していないので気にとめて見ていませんでした。
白いアザミ、珍しいです。初見です。
暑い時ですから、山歩きも熱中症にご用心ください。
このアリノトウグサ、しっかりしていましたが、
やはり10cmくらい。グランドカバーといった感じで生えてましたよ。湿地で出会ったときも、日当たりが良くて乾燥した辺りに多かったような記憶です。
この台風が通り過ぎた後、この公園ではきのこが沢山でるでしょう。
バイケイソウって、花は全く話題にのぼりませんよね。場所のせいなのか、少々地味なせいなのか。。。
白いアザミ、伊吹ではガイドの人にこっそり場所を教えてもらった経験あり。
多分、珍しいと思います。