今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

出張 東海村へ       2014.05.21-22

2014-05-27 23:39:37 | Weblog




 
 前日は雨が酷く降っていて、朝まで降り続いていた。その後、晴れ間がのぞくようになってきて、仕事場を出る昼には良い天気になっていた。仕事場の庭ではヤマボウシが綺麗だ。


 今日はこれから、仕事で東海村まで出張しなければ。東海村と言うと原子力。まぁ、その関係に何となく繋がる仕事かな。例によって、高速のバス停近くまで車で行き駐車。そこからバス停まで歩いて、高速バスで新大阪まで。高速は渋滞もなく順調に新大阪に着いて・・・・





のぞみにのるホームには、さくらが停まっていた。新大阪止まりの回送だ。






どっちかというと、九州に行ってしまいたい・・・



 さくらはやがて走り去って行った。








 その後、のぞみがホームに着いて、乗り込む。今日は移動だけだから、ビールでも飲んで・・・・。新大阪で同僚と待ち合わせていた。のぞみに乗ってから話をしていた。関ヶ原を過ぎた頃に天気が悪くなり、一時、雨が降っていた。その後、また天気は良くなり、ひょっとしたら富士山が見えるかもしれないなどと思っていたのだが、同僚が言うには富士山が列車の進行方向、右側の窓から見えるスポットがあるのだとか。


 頭の中で考えるに、駿河湾の中に入り込んでいく辺りかな・・・。右側の窓際に座っていたのだが、ぼんやりと窓の外を見ていると、雲の中にはっきりと富士山の山腹が見えていた・・・・。富士山の写真は撮り損なったけれど・・・・






随分と長い間、右側のまどから海の上に虹が見えていた。



 それから、東京駅に着き、上野に到着。常磐線のホームまで歩いて行くと、隣のホームに修学旅行の子供たちがいた。





何か、妙に懐かしく・・・・。関東の出身なもので、上野駅で修学旅行なんてね・・・








 17時に上野発。水戸まで行くのだが・・・・、約一時間後。





列車が停まった。実は東京駅に着く頃に、雨が降り出し荒れ模様だった。



 列車は強風のため、しばらく停車して様子を見るということだった。そんなこと、ある??


 その後、水戸に10分ほど遅れて到着し、その晩は仕事の相手と飲みに行った。翌朝・・・・





水戸駅前、朝の八時過ぎ。



 東海駅まで移動し、昼までシゴト。なかなか、成果のある打ち合わせだった・・・・ことにしておく。。


 常磐線で上野に向かう途中、車窓からスカイツリーが見えた。





最初は遠くに少しだけ・・・



 その内に、どんどん大きく見えるようになり、やがて列車の前方から後方へ移動していった。








 帰りの新幹線ではE席が取れたので、富士山の姿を楽しみにしていたのだが、雲が分厚く山を覆っていた。帰宅は夜の8時頃。思ったより、早く帰宅が出来た。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で蘭 5  キエビネ、そ... | トップ | 山で蘭 6  (ジエビネ+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。