今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

土曜日の朝、目が覚めて部屋を出ると・・・・      2018.11.17.(1)

2018-12-05 22:04:50 | 





 漸くの休日、朝はいつも通りに目が覚めてしまった。天気が良いようで、カーテンの間から明るい陽が射し込んでいる。
となると早く庭に出てみたいと思い、スマホだけ持って寝室を出た。

 寒くなる前にと家の中に取り込んだノボタンの鉢植えが花を開き始めていて、それが朝日に照らされて何とも良い感じ。写してから部屋に戻り、
デジイチを持ってきた。





ノボタン










 花の裏から写した方が良いかな・・・・、なんて朝から暇だな。









 階下に降りて、朝ドラを観ながら朝食を摂る。そして、庭に出た。庭では野紺菊がほぼ終わり、菊の季節になっているのはもう、アップした通り。






オビトケノコンギク






オールドローズ






イソギク
朝から天気が良くて、気温も上がっているせいか、蜂が沢山、来ていて蜜を吸っている。



















イソギク






アシズリノジギク
満開。




        







ナカガワノギク






そっくりな、昔からの住人




 モッコウバラの下の日陰では、最近、凄い勢いで増えている吉祥草が満開。











    







吉祥草




 一見、花盛りの庭だけれど、葉が萎びて落ちかけたドウダンツツジの紅葉が冬が近いことを教えてくれる。










 さて、今日は久し振りに近所の丘できのこを探してみよう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月になって今さら・・・・... | トップ | 朝食後、近くの山で・・・ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-12-10 07:20:55
ノボタンを横から写した写真、美しいですね。今年はナメコもあまり出なくて寂しいキノコシーズンでした。最後の望みは雪が積もってからのエノキですが、それは来年の年明けくらいかな。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-12-11 21:54:37
あんまりにものんびりと書いているので、このノボタンはもう咲き終わってしまいました。
今年は早々にきのこ採りは止めてしまったので、なめこ採りは12月になってからの一回だけ。
そちらは雨が少なかったのかな?
こっちは不精せずに山に行っていたらある程度、採れていたのかなと思います。
ナラ枯れのまだ来ていない山が確認できたので、来年は頑張ろうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。