今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

人生、初めて自生のカザグルマを見る      2018.05.13.(1)

2018-05-30 22:43:20 | 山、花、山野草
        
        シャクヤク



 朝の6時半、母の家の庭でシャクヤクの花の写真を撮っていた。昨夜の母の話だとしばらく咲かなかったシャクヤクが綺麗な花を咲かせたとか。
実は随分前に母の庭に植えたシャクヤクが枯れてしまい、2年前に僕が新しく植えておいたものだった。去年は花を付けず、今年、やっと開花した。
喜んでくれているのだからそれで良いのだが、新しく植えたことを忘れてしまっているのはちょっと残念だ。

 今日は朝、七時に友達の家に行き県北のカザグルマ自生地に行く予定。まだ時間に余裕があるなと思って庭で写真を撮っていたのだが、
携帯が鳴り、友達から同行するもう一人がもう待っているから早く来いとの連絡。慌てて出発した。

 10分ほどで友達の家に着き、二人と二人の荷物を積んで走り出した。カザグルマは僕のあこがれの花なのだが、自生しているのを見たことがない。
それで無理を言って友達に案内してもらうことにしていた。

 暫く西に走り、北上。土地勘は全くなく、言われるままに走る。一時間後、川の脇の駐車場に車を停めた。朝からどんよりしていたけれど、
車を降りて歩きだした時には雨が降り始めていた。しばらく河原を歩いて行くと土手の斜面にカザグルマは咲いていた。





カザグルマ



 春に土手の草刈りをした後に芽を出して葉を茂らせて花を咲かせているのだろうか。立ち木に這い上がる姿を予想していたので驚いた。
近づくと・・・・


















ちょっと盛りは過ぎているのだが贅沢は言っていられない。



 これが人生、初めての自生のカザグルマとの出会いなのだから。自宅近くにも白いカザグルマは咲いていたらしいが、今は絶えたらしい。
斜面を少し登ると木陰にはこんなものも。










        

友達に聞くと、去年より随分、花数が少ないとか。カザグルマにも当たり年とかがあるのかもしれない。



 花の状態も良くないし、この日は訪ねる予定の場所が沢山あったので、此処は早々に切り上げることにした。車に戻り、また一時間後。








 車道からそれほど離れていない小川の斜面を眺めていた。ここのカザグルマも淡い紫色。水色と言った方が良いのかもしれない。






斜面、一面にカザグルマは這い上がって葉を広げている。このくらいの規模にならないと花は咲かせないのだろうか。。。
自宅のプランターに植えたカザグルマの彦生えが花を付けるのはいつになるのだろう。ま、いいか。








   
        







小川に沿って、脇の斜面に花を咲かせていた。



 その小川を遡って行く。






ギボウシの仲間とか、ラショウモンカズラの咲き残りも見える。




カザグルマ
間近に咲いていたカザグルマ。



 小川のすぐ近くの斜面を見ると・・・・





フキ、ゼンマイの他にイカリソウの葉が見えている。それと、あの黒っぽい葉はヒカゲスミレかな・・・・











この辺りはトキワイカリソウとバイカイカリソウの分布が重なっているらしく、両者の交雑した珍しいイカリソウが咲くらしい。
写っているイカリソウもひょっとしたら交雑種なのかもしれない。


 さらに川を溯って行くと、驚いたことに白い花のカザグルマが咲いていた。




カザグルマ



 聞くところによると、カザグルマにはシロを基調としたもの、水色のもの、それに赤味が加わったものなど、咲く土地によって
色合いが微妙にことなるらしい。それらを掛け合わせて園芸種のクレマチスが作出されてきたのだとか。

 この場所のように自生のカザグルマの白花と水色が近くに咲いているのは珍しいらしい。ひょっとして、誰かが白花を植えた
という可能性もある?こんなところでそんな酔狂をする人も居ないか・・・・、でも、僕ならやりかねないな。

 雨が酷くなってきたので、この場所も撤収することにした。まだ、午前10時になったばかり・・・・


つづく。

佐度の最終日の報告はこの日の報告の後で、また。乞う、ご期待。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕陽の海岸で       ... | トップ | 絶滅危惧Ⅰ類 レンリソウ  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-05-31 13:28:27
「えっ、これっててっせんじゃないの?」と思ったら、クレマチスの中にテッセンがあるようですね。さらにカザグルマは日本のオリジナルとは。毎度知らないこととはいえ、びっくりすることが多いです。

先日のカタクリの歩道ですが、この辺りは(新潟)時期になると足の踏み場もないほどカタクリが咲き、この辺じゃあ雑草扱いです。もちろん食べることもしますけど。でも綺麗で美しい花ですよね。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-05-31 22:23:33
ややこしいですよね。
カザグルマは長いこと、僕の憧れの花だったのです。
いざ、見てみると当たり前だけど、クレマチスにそっくり過ぎてちょっと、ショックでした。

こちらにも一面にカタクリが自生する地はありますが、規模は小さいですね。
確かに新潟に行くとカタクリのお浸しを食べるってのも理解できますね。何しろ、数が半端じゃない!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。