今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

庭で 色づき始めのあじさいと最近の花たち     2024.05.29.

2024-05-29 21:28:44 | 

藍姫

 昨日は夜半から雨が続き、夕方まで土砂降りだった。近くの川では氾濫の警報が出ていたし、崩落で通行止めの情報も流れていた。今朝は雨は止んではいたがまだ曇り空。今のうちに庭の紫陽花の写真を撮っておこうと外に出た。

 ヤマアジサイの藍姫は色付いて直ぐ撮らないと藍色が冴えない。これももう赤みを帯びているのだけれど土のせいなのか。

 

直ぐにこんな感じ。

 

 

海峡   これもヤマアジサイなのだと思うが随分と大きくなった。

 

 紫陽花は好きな花だし挿し木で簡単に増やすことができるから良いね。庭には沢山の紫陽花が植えてあるけれど、毎年思うのは、紫陽花は色付き始めの姿が特に好きだ。そんな紫陽花を集めてみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 あとはもう色付いちゃった紫陽花とか、新しく咲いた花など・・・

 

 

       

 実生から育てていたハンショウヅルの蔓が伸びていって、いつのまにかポツポツと花を付けていた。

 

       

 

       

       春咲き秋明菊   庭中に殖えている。

 

 

 

ひなまつり    これはポット苗を今年の春に購入したものなので、特に開花が早かった。派手な色なので庭のアクセントにはなるのかな。

 

匂い梅花は満開になって良い匂いを漂わせている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.05.09. 森で蘭の観察 ... | トップ | 2024.04.18.(3)  兵庫県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。