今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

福山から帰る日   渓谷のタカネハンショウヅルときのこ      2021.10.04.

2021-10-13 22:28:51 | 山、花、山野草

アキチョウジ





 帝釈を歩いた翌朝は広銀へ行き、今回の一番の目的だった相続の手続きをした。長い時間をかけて準備をしてきたけれど、最後はあっという間。
後は自宅に戻って広銀からの相続終了の連絡を待つだけとなった。

 母の家に戻り、掃除をして持ち帰るものを車に積んで家を出た。そのまま帰宅するのは勿体ない。近くの渓谷沿いを歩いてみることにした。









 この渓谷で初めてタカネハンショウヅルの花を見たのだが、その場所に行って見ると見当たらない。視線を沢の上に移すと・・・・





タカネハンショウヅル
分かるかな・・・、川に張り出した木の枝に絡まりついて僅かに咲いている。



 道の近くの木に取り付いて咲いていた株は消えたのだろうか。




          
          ヤブミョウガ









 
 さらに沢沿いの径を進んで行くと・・・・





          













          
          タカネハンショウヅル
丁度、見ごろのハンショウヅルの花。



見上げると、斜面のかなり高いところにも咲いていた。











          





 足元には一輪だけの花・・・・





スズムシバナ













ベニチャワンタケモドキ?



















センボンイチメガサ
ここのセンボンイチメガサは随分、分かりやすくツバが残っている。





Lycoperdon sp.
ホコリタケで良いのかな・・・・



 咲いている花も少なく、新しい発見も無さそうなので、早めに退散することにした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの帝釈峡   プチ... | トップ | まだ、金木犀が咲かない  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。