先週末、きのこが空振りだった時に、幾ら何でも来週は出だすだろうと書いた通り、出だしたようだ。友人から北区の公園でキタマゴタケが干からびていたという情報があったので、土曜日は朝からその公園を歩くことにしていた。
で、真っ先に向かったのがキタマゴタケのいつも出る辺り。
キタマゴタケ
開いている方は陽射しが強かったのか白っぽく色褪せていて、開きかけの方は鮮やかな黄色をしているが・・・・
実は裏っ側は半分喰われていた。
キタマゴタケは全部で4つ出ていたが採集せず。
今日は目の調子がすこぶる悪い。近くも遠くも焦点が合わずぼんやりとしか見えない。老眼進行中のせいか、こんな日がたまにあるのだ。我慢して付き合って行くしかない。公園の入口の広場を出て土手の斜面を眺めながら歩く。
キヒダタケ
斜面の土留めの緑色の網が鬱陶しい。
ヘビキノコモドキ
それから、ヤマナラシの生えている斜面を見ると・・・・
キンチャヤマイグチ
食べ頃のものもあるのだが、何となく収穫せず。
取り敢えず、公園を粗く一周してみることにする。出だしたと言っても数は少ない。目が見えていないせいもあるかもしれない。林の中の苔の生えた倒木に何やら赤いものが・・・・
クダホコリ
なあんだ・・・・
アカイボカサタケ
そして、待っていました!
ヤマドリタケモドキ
まだ、出始めだが、幼菌がみつからない。
紫陽花
この公園も紫陽花が花盛りだ。公園は山の上にあるせいか、紫陽花の花が生き生きとしている。
大株の紫陽花 お見事です。僕の背よりも高い感じ。
赤松の枯れ木から。
そのまま、日陰の林の中の道を通り、最初の広場に戻った。
名前、忘れました。確か、和名は以前は付いていなかったはず。
カワリハツ
戻って来た広場近くで夫婦連れに出会った。奥さんが、さっきヤマナラシの木の下で写真を撮ったキンチャヤマイグチを手に持っていた。キンチャヤマイグチですね、と言うと子供が好きなので採ってきましたという。あの場所を知っていてきのこの名前も知っているというのは、明らかに素人ではない。
小さなヤマドリタケモドキが沢山出ていますね、と言われてドキッとした。やはり、僕には見えていなかったのだ。目の具合が良くなる気配もないのでそのまま帰ることにした。とは言え、今年の夏きのこは出始めた。
ハナオチバタケの記事ですか。そういえば、ハナオチバタケの写真は本に採用されたり、学習ソフトに使われたりしたの、ありましたね。
今年、ピンクのハナオチバタケ、まだ見てなかったりして・・・。
ブログ、拝見しました。多趣味で僕と被るところも多そうです。
ハナオチバタケで検索していたら、此方のブログに辿り着きました。
僕も、同じgooブログを利用しています。
ブログのタイトルは「山と蘭と恋の華」です。
趣味で洋らんを育てています。
他には山登り、それからキノコ🍄を探しながら日々を楽しんでいます。
お時間がある時にでも覗いて見てください。