3連休最後の日は朝から雨が降ったり止んだり。と思ったら、突然、土砂降りになった。この所、遊びも仕事もハードだから今日は1日家でのんびりしようかな・・・
そんな柄にもないことを考えながらのんびりと遅い朝飯を食べていた。しばらくして、外を見ると晴れ間も見えている。それならとカメラを持って庭に出た。庭では野紺菊が沢山咲いていて、帯解け野紺菊もそろそろ満開。写真を撮っていたが、やっぱりどこかに行きたくなり、ちょっと思案した。
前日は湿地のヤマラッキョウの中にイヌセンブリが咲いているのを初めて見たのだったけれど、友達はその中でヤマラッキョウの白花を見つけたとブログに書いていた。それで、探してみたのだが見つからなかったのだ。それなら・・・・
以前、ミズトラノオが群生していた湿地にヤマラッキョウの蕾が無数にあったことを思い出した。あの湿地に行ったら、白花に出会えるかもしれない。そう考えたら・・・・、もう止まらない。カメラと麦わら帽子を持って車で出発。20分ほどで到着して歩き始めた。
湿地のヤマラッキョウは盛りを過ぎていて、あの時は気が付かなかったがリンドウがヤマラッキョウの中に咲いていた。
まずは池を反時計回りに歩いて廻る。天気はまずますで、温かくなってきた。
仲の良いタテハの夫婦
ヤマラッキョウにとまるモンキチョウ
湿地にヤマラッキョウを見ると前日の記憶が蘇り、白いイヌセンブリの花を探してしまうのだが・・・・
あった。。
あ、?
イヌセンブリ
気がつくとイヌセンブリは周りに沢山咲いていた。
前日の環境とそっくりだ。
といっても、イヌセンブリはどこにでも咲いていたわけではなくて、一部にだけだった。
リンドウが多いのだが・・・・これから咲くのか?
行き止まりまで歩いて、また来た道を戻った。来る時には気がつかなかったが、途中の池にウキクサが浮いていた。
普通のウキクサじゃないな。。
ミズトラノオを見に来た時には花を咲かせていたワルナスビは・・・・
まるで、小さなスイカだ。
??
???
これは・・・枸杞
車を停めた場所を過ぎて、さらに歩いて行くと・・・・
ミズトラノオの花のあと
湿原の真ん中にあった浅い池には水は残っていなくて、恐る恐る歩いて中まで歩いてみたが特にぬかるむこともなく・・・・
こういう景色も珍しい。
結局、最初の動機だった白花のヤマラッキョウの花は見つけることはできなかったけれど、イヌセンブリの咲く環境が分って得をしたような気分だった。
帰宅途中に丸亀製麺に寄って遅い昼飯を食べた。肉汁つけうどんの大盛り+ゲソ天で満腹。晩飯はビールとツマミだけで十分そうだな。