今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

咲くやこの花館  黄色い椿とか・・・

2014-01-30 23:02:41 | Weblog

カメリア・インプレシネルビス




 黄色い椿、初めて見た。日本には園芸種を含めてないだろう、多分。世界ではベトナムから中国の西部にかけて20種くらいが分布しているらしい。どれもが、温暖な気候の地でしか育たないので日本では見られないのだろうか。











匂いを嗅ぐのを忘れたな・・・




          
          バナナ・・







食虫植物も幾つか植えてあったけれど・・・











キンカチャ
インプレシネルビスとの違いが明確ではないけれど・・・黄色の椿が存在することが、日本で知られたのは1965年らしい。ベトナムから中国の広西チワン族自治区に見られる椿だとか。



 こんな椿が庭に咲いていたら良いなぁ・・・と思ったけれど、寒すぎて無理。その代わり、白い椿にも魅力を感じていたので、紅白の侘助の苗を買った。白を植えるなら隣に紅がなくっちゃね。










キンカチャ










合歓の花みたいだけど、真っ赤。




 いつもお世話になっているものの花。分るかな・・・





幹から花が直接咲いているような・・・・





カカオ
カカオの花でした。チョコレート・・・











ドンベヤ・ウォリキー






ドンベア・ティリアケア




 これ、近くにいた人が教えてくれたのだけど、凄く珍しいらしい。




ジャボチカバ



 珍しいのはその花。





ジャボチカバの花  滅多に見られないらしいけど・・・・




 今日は悲しい。学生時代の仲間が亡くなったと、今朝、連絡があった。突然だよね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラミー賞 2014     ... | トップ | 咲くやこの花館  ヒマラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2014-01-31 11:30:32
白い椿があると全く知りませんでした。綺麗な花ですね~。1枚目の写真、いいなぁ。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2014-01-31 22:29:25
黄色い椿?
良いですよね。僕もいいなぁと思いましたよ。

白い椿にも惹かれていて・・・、六甲には白花のヤブツバキも咲いているらしいです。
返信する
Unknown (川越)
2014-02-01 11:41:30
あれっ?なんで白って書いちゃったんだろう?画面を見て「黄色い椿だ」って思っていたのになぁ。白い椿じゃ普通ですよね。ボケが始まってます・・・ずっと前からですが。(^^; 
返信する
ですよね。 (kouchan)
2014-02-01 22:39:45
でも、白い椿もあんまり普通でもないですよ。

本当に良いなと思って、先週、注文したところなので。
そういえば、年末に母が白い山茶花が欲しいと言うので、
誕生日プレゼントに届けたところでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。