今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ごめん、ここにはナツエビネしかない!   2016.08.13.(2)

2016-08-28 22:10:31 | 山、花、山野草
        



 いろいろな花を観たいけれど、ここにはナツエビネしか咲いてない。となれば、噂に聞く白いナツエビネを探してみようか・・・・


  
        









        




        

ちょっと色白?















        











        





        





        











   








 かれこれ、1時間くらいナツエビネを探して歩いているけれど白花は見つからない。



















 そろそろ諦めて、森を脱出しよう。










薄暗い森の中はまだ、オオキツネノカミソリ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡蓮木、今年も      ... | トップ | 森を出て、2つ目のアケボノ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコに恵みの雨が降りますかね〜 (Sato)
2016-08-29 20:54:48
ご無沙汰です 山は干からびて砂漠です。 9月に降らない年は不作😥 なんて事は無いように願います。
この日の写真と前回とレンズが違う気がしますが? 気のせいかな? (笑)
返信する
Satoさん、お久し振りです。 (kouchan)
2016-08-29 22:06:47
やはり、砂漠ですか。でも、今夜は降っているのではないですか?
きのこの仲間が長野方面に行っていたようですが、かなり降ったとか。
そして、こちらは今日は1日中、ひどく降りました。
スイッチは入ったんじゃないかと思うのですが。

カメラはαマウント、Eマウントを使っていて、レンズはαでは主に35mmと90mm、Eマウントではマクロ90mmで撮るのがほとんどです。
この日は・・・・、多分、αしか持って行ってないと思います。
前回は・・・・わからない。
返信する
そろそろキノコ写真ですねー (Sato)
2016-08-29 22:42:30
前回は… 睡蓮木の日の写真です。 やはりマクロ効果なんですね!
西明石の彼にもよろしくお伝えください…
返信する
そうですね。 (kouchan)
2016-08-30 00:17:23
睡蓮木の写真は、カメラがフルサイズでレンズは90mm マクロの開放です。
花だけに集中する時には使います。

ナツエビネの花は対象が大きいからマクロでは写しにくいです。
背景もスッキリしている個体もほとんどないし。
西明石の彼には伝えていますが・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。