今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

白山登山  予告 2010.08.13.(1)

2010-08-18 21:55:35 | Weblog

大蔵尾根から御前峰を望む




 白山に登ってきた・・・。初心者の単独行、天候の不安・・・、いろいろな不安をかなぐり捨てて出発。





タカネマツムシソウ




    
ハクサンフウロ





クチバシシオガマ





ミヤマクロユリ





御前峰 山頂



 いろいろ、あったけれど、何とか戻って来れた。土砂降りの中、好い写真は・・・あまりないな、カメラ、土砂降りで故障・・・、トホホ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外 盗撮シリーズ 2010080... | トップ | 白山に登ろう!   2010.08.... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白山だったのですね (みーたん)
2010-08-18 22:45:05
白山もですが日本海よりの山は、午後からお天気が崩れることが多いようです。
私たちもそうでした。
一日目に雷と大雨に追われて山小屋までやっと辿り着きました。
御前峰 山頂ではお天気だったんですよ。
突然ピカピカゴロゴロ・・・怖かったです。

カメラ、それが一番の気がかりぃ~
雨には要注意ですね。私は降られたら即収めます。携帯とか駄目になった経験があります。
単独行気をつけてくださいね。
クロユリの群生には出会えましたでしょうか?
返信する
悪天候も面白い・・・ (kouchan)
2010-08-18 22:54:01
と、今は思えますね。でも、ひどい天気だったなぁ・・・。

土砂降りの中での撮影術を習得した気になってましたけど・・・、コンデジもデジ1眼もモニターが浸水。その顛末は後ほど。
返信する
しょっぱなから (maido)
2010-08-19 00:29:30
タカネマツムシソウ、綺麗な花だよね
行けなかっただけに、直ぐに検索、、、
紫色に惹かれるのかな?俺
(紫→欲求不満、ナイナイ)
危険を冒しての、冒険シリーズは
止めたほうがいいよ
返信する
山の天気は変わりやすい・・ (kouchan)
2010-08-19 07:57:42
ということは良く分かったよ。
無理をしないことと、準備をしておくことが大事なこともね。
1人で行ったことはちょっと、冒険かもしれないけれど、登り初めてすぐ、途中まで別にグループと同行したりして、いろいろと教えてもらえたよ。
返信する
単独行 (ひとえ)
2010-08-19 08:03:30
お一人だったのですか。
いつもながらのカップル登山かと思っていました(笑)。
ご無事でなにより。

カメラ・・わたしも悲しい思いをしました。
お父さんが一人でお嬢ちゃん二人を連れて、ツェンティクロスの少し増量した流れを渡っていたので、お節介をして手を出したら・・ドボン!
修理不能でした(涙)。
レンズだけが虚しく残り・・。でもレンズを言い訳に同じ機種をもう一度買いました(笑)。
動機は純粋だったからまあいいかと言い聞かせています。

こうちゃんのカメラは修理できたのでしょうか・・?
返信する
1人でしたが・・・ (kouchan)
2010-08-19 19:05:33
まあまあ、整備された山道で迷う心配もなく、楽しく登ってきました。低山で山に分け入り、きのこを探す方がよっぽど危険ですね。チタケ採り、山菜採りで遭難する人が多いのは道を外れて歩くからでしょう。
カメラ、自分で修理中。なんとかならないかな。
返信する
白山 ()
2010-08-19 20:19:34
kouchanさん えっ白山へ行って来られたの。

私も単独で行ってきました。
別所出合→エコーライン→室堂→御前ヶ峰→大汝峰→お池周り→室堂泊

室堂→砂防新道→別所出合→一之瀬温泉

と歩いてきました。
公共機関利用して行きました。
高山病は、室堂2450m辺りから頭が痛く、そのままゆっくり歩いたのですが、頭痛に吐き気を伴いました。
大汝峰までやっと歩いたといった感じです。
その夜は食欲も無く、少しだけ食べて寝ました。
翌日は元気になり、コーヒー飲んで山見て元気に下山しました。
早く歩き過ぎと岳友から言われるのですが、私は高さに弱いようです。
花は満開のベストの日、ニッコウキスゲやハクサンコザクラきれいでした。

朝焼け夕焼けは見れなかったので、秋に立山へ行きますよ。
立山室堂荘は2450m、そこで一泊して、翌日雄山→大汝山→別山まで行きたいです。
返信する
実はそうなんです (kouchan)
2010-08-19 21:37:42
遭難じゃないですよ。
初心者で、体力もないので、ゆっくり花を見ながら・・・の積りが天気が悪くて苦労しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。