今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

暑くなった 満開のユキワリイチゲ              2015.03.08.(2)

2015-03-13 22:04:21 | 山、花、山野草




 天気予報の通り、昼前には気温が上がり暑くなった。これならユキワリイチゲは一斉に開いているだろう。心当たりのある場所に向けて車を走らせた。途中、節分草のスポットにちょっと立ち寄ったり、何となく気になる場所で山の中に立ち入ったりしながら、目的地に着いたのは午後の1時前。

 恐るおそる斜面を登って行くと・・・・、予想通り満開だ。









ユキワリイチゲ



 ちょっと、開き過ぎて色気なし。贅沢な悩みか・・・・。奥に進んで、振り返る。







 日陰へ。




























 斜面を良く探すとアマナも幾つか咲いていた。












 スミレの花も。




   









 ユキワリイチゲを堪能して斜面を降りることにした。





美味しそうなフキノトウ


 これは・・・・




ツルキンバイ?



 友人はしぶとく写真を撮っている。







 僕は・・・・





こっちの方が魅力的だな。



 車に戻り、次の場所へ向かう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに友人と花を探しに... | トップ | 晴れているうちに     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリイチゲ (ぴーこ)
2015-03-15 14:07:28
こんにちは。
凄い!ユキワリイチゲが群生して,しかも満開なんて。
こちらではお目に掛かれないです。
管理されている所ですか?
羨ましいなんて言ってはいけないですね。
地域によって植物の分布が違うので・・・ミノコバイモは見られなくても,コシノコバイモが見られるし,隣の県に行けば甲斐コバイモを見る
事が出来ます。
こちらで見られないお花はkouchanさんのブログを見て楽しみます。
次はどんなお花かな?と楽しみにしています。
返信する
ぴーこさん、こんばんは。 (kouchan)
2015-03-15 22:33:47
満開でした。朝は曇っていたし、前日は一日中、雨だったのでどうかなと思ったのですが、気温も上がって。。
周辺にはウキワリイチゲが自生している場所は幾つもあるので、
おそらく、ここも植栽ではないかと思いますが良く分りません。
多分、自生のユキワリイチゲを地元の方が保護していて殖えたのだろうと思います。
公開されている場所ではありません。

コシノコバイモもカイコバイモも見たことがないです。コシノコバイモは去年、見るチャンスがあったのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。