今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

戸倉峠で  ナベナ         2016.09.04.(2)

2016-09-13 08:03:04 | 山、花、山野草
        



 クロバナヒキオコシの花を観察した後、氷ノ山へ登る道筋の花を観てみようと思い国道を北上するのだが、曲がり角を通り過ぎてしまったようで、S字カーブの急な下り坂になってしまった。途中でUターンするわけにも行かず、一度、下りきってから再度、坂を上った。

 その途中、斜面から道の上まで突き出た見慣れない植物が目に飛び込んできた。直感的にアザミの類かなと思ったが、車を停めて確認にいったのだが・・・・




??
見たことのない植物?


 花のつぼみなのか、花の跡なのか・・・、しかし、周囲をみると・・・・



   

地面に近い辺りに僅かに花をつけたものが確認できた。


 が、急斜面に生えているので近づけない。近づけたとしても草の高さが2m近くありそうでじっくりとは見ることができないだろう。車道を下って行ってみたが、斜面の良い降り口は見つからず、今度は車道を登りガレ場ではあるが、何とか降りされそうな場所を見つけた。降りてゆくと、急斜面の中ほどにコンクリートで作られた枠のようなもの、斜面が崩れ落ちないように作ってあるのだろう、があり楽に斜面を横断できた。その途中で見上げると・・・・





あ、今度は離れすぎた。その上、逆光だ。これで望遠135mm相当。

 
 近くで咲いている株を見つけて写す。



        











ここで、ようやく思いついた。これは広島県で見た花と大きさは全然違うけれど、同じなんじゃないか。ナベナじゃない?


 そのまま、斜面を歩いて他の花を探した。




野菊  野紺菊?









萩の仲間 調べよう!



 ガレ場を登って車に戻る途中で、ほおずきが沢山なっているのを見つけた。下るときは足許ばかりに注意していたので気が付かなかった。今日は独りであるいているから、転落でもしたらヤバイのだが、必要以上に用心しているのが、反って危険な場合もある。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸倉峠で  クロバナヒキオ... | トップ | 今年も水色のイグチを。 本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bae)
2016-09-13 08:45:35
親の借りている山の畑が戸倉トンネルを越えた辺りからちょっと入った所にあるのでたま〜に行くのですが、道沿いからそう離れてなくても山野草があるんですね。借りてる畑にはイチリンソウ、ニリンソウ、ショウジョウバカマなど(最近だとツリガネニンジン)が咲いていますが、その周辺は鹿の食害で絶滅しているので、めぼしい山野草はないのかと思っていました。
S字の急な下り坂はなんとなくどの辺りか分かる気がします(笑)。
返信する
baeさん、こんばんは。 (kouchan)
2016-09-13 19:10:06
今回の旅ははっきり言って山野草というか、野草ですね。
兎に角、自宅周辺には何も見るものがないから出掛けたという次第。
要するに何でも良かったんです。僕はこんな感じで歩いているだけで、満足して遊べるヒトなのです。アハハ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。