今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

山の収穫をワインと楽しむ?    2012.09.16.(3).

2012-09-25 07:56:37 | Weblog

 


 近所の山で採ってきたイグチ、その中でヤマドリタケモドキを選んで、パスタに入れて食べた。姉から貰ったワインを飲みながら、食べてみると・・・・、妙に酸味のあるイグチが混じっているようだった。ワインもちょっとセックだったけれど・・・。イグチはちゃんと選んだつもりだったけれど、間違ったのかな。


 ヤマドリタケモドキなんか、見間違えることがあるはず無いと思うけれど、夏の終わりの雨でイグチがゾロゾロと出る時、妙に小さな奴とか、柄の網目が薄いのとか、細かいのとかが出てくる。そんな中にヤマドリタケモドキに似た偽物が混じっていたようだ。でも、ワインのせいか、お腹の調子は大丈夫。



     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H氏の来訪 また、近場の山... | トップ | H氏の来訪 また、近場の山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。。。^^* (みーたん)
2012-09-25 21:10:30
やまどりのきのこ、いい香りが届きました。
うううん・・・>>ワインのせいか、お腹の調子は大丈夫・・・
よく読んだらこんなくだりが。
大丈夫でしたか?

↓ パンパスグラス、素晴らしいですね。

秋の空にぐっと伸びて、いい感じです。
返信する
みーたん、こんばんは。 (kouchan)
2012-09-25 22:28:47
ちょっと、間違ったのかな。
酸味のあるイグチ、ヌメリコウジタケは間違うことはないし・・・、まあ、大事に至るイグチは近所にはないので。。
慣れない人は真似をしないように、なんて。

パンパスグラス、もう一度、夕焼けの綺麗な時に訪れてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。