今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

またまた、出張中につき。。。 2018.0928-30 予告

2018-09-29 22:22:33 | きのこ など
先週に引き続き、長野に出張中。
初日は朝、5時に起きて友人宅に寄り、飯田へ。

松茸山には昼に入った。










友人と二人で松茸の収穫は4キロほど。

翌朝、7時に出て、違う山に。







クロカワとコウタケ



午後は前日の松茸山を再点検。また、2人で4キロくらい。土砂降りで映像なし。

台風で、帰宅できないだなんて、想定外だ。


晩は松茸尽くしで一杯。台風が接近中だから、明朝は早く退散して、帰宅する積り。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝釈の初秋の花を観て歩き ... | トップ | 2018年の初まつたけ    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2018-09-30 11:05:50
松茸に香茸にくろかわ。どれもいいキノコばかりで羨ましいです。こちらではバカ松茸が少し出ますが、やはり香り、味ともに似て非なるものですね。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2018-09-30 18:27:49
台風が来る前に何とか帰宅できました。
昨日の午前中は雨がぱらつく中でしたが、運よくコウタケとクロカワが沢山採れました。
それと、今年はきのこが豊作のせいか、出るはずのないマツタケも5本も出ていて最高でした。
午後からは強雨の中のマツタケ採り。こちらは採り子としてのお仕事ですが、
友人と二人で3-4kgくらいは採ったと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。