今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

探偵ナイトスクープ イカタケ  2011.11.19.

2011-11-19 09:21:25 | Weblog
 今朝は朝から雨が強く降っている。天気予報の通りだ。この週末はずっと天気が悪そう・・・・。


 朝、目を覚ましてからようやく起き出してPCを立ち上げる。自分のブログをついでに見てびっくり。昨日は何もアップしていないのに、閲覧者が倍くらいになっている。不思議に思って、閲覧記事をみると23時過ぎに「イカタケ」の記事だけ増えている。検索キーワードも「イカタケ」。。


 今度は、googleで「イカタケ」を検索。確かに自分のブログはヒットするが、だから、何だ?


 次に「イカタケ、テレビ」で検索してようやく判った。探偵ナイトスクープで「イカタケ」の放送があったらしい。自分は見てないんだけど、見たかったな。


 記念にその時の写真を再度。。



イカタケ     Aseroë arachnoidea E. Fisch.  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三河湾リゾートリンクス  2... | トップ | 法事の日  2011.11.13.. »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですか! (みーたん)
2011-11-19 21:42:35
探偵ナイトスクープでね。・・・
イカタケって始め聞きました。
ホントにイカのようなんですね。
見てみたいと思いました。探偵さんに依頼するのも無理ないですね。

この夏、私もビックリでした。
やはりTVの放送が原因でした。
カウント数が500あまりも・・・

このブログ一番にヒットしましたよ。
返信する
びっくり。 (kouchan)
2011-11-20 00:30:08
テレビの力ですね。
それと、原因が検索で簡単に分かるというのも、凄い。
テレビはどうだったのでしょうね。
蒸し暑い初夏のきのこというイメージがあるけれど、
脱穀したモミガラが醗酵して温度が上がる頃・・・
今頃も発生したりするのかな・・・。
返信する
はじめまして。 (Unknown)
2011-11-21 05:55:21
ナイトスクープでイカ茸を知り、検索してお邪魔しました。
とてもきれいな写真で素敵なブログですね!
現在スウェーデン在住で、8月にキノコ狩りを生れてはじめてやりまして、キノコが好きになりました。
これからも遊びに来ます。

ちなみに、ナイトスクープはここで観ました。よかったら、お試しください。
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-12121.html
返信する
おはようございます。初めまして。 (kouchan)
2011-11-21 08:07:07
海外で探偵ナイトスクープを見ている人がいるんですね。
びっくりしました。
スウェーデンのきのこ、どんなでしょうか?
気になりますね。
また、来てください。よろしく。

そこ、ちょっとやってみたのですが、うまくいかず。
仕事から帰ったらもう一度、やってみます。
返信する
再放送 (メランポ)
2011-12-13 14:51:00
初めまして。

>見たかったな。

年末に同番組のスペシャル版があり、貴重映像なので再度採り上げられるそうです。

それから、ついでに・・・
時々カヤタケsp.として掲載の白い菌は、ユキラッパタケかもしれません。
そうであれば、傘表皮に風船のような丸い細胞が見られます。
返信する
メランポさん、初めまして。 (kouchan)
2011-12-13 21:34:04
メランポといって思いつくのは、メランポジウムですね。初めまして。
再放送は嬉しいですね。今度は見なければ!
未だに、このブログの検索ワードトップはイカタケかな。
小型の白いラッパタケ風のもの、何度か出会っています。
ちょっと、いつアップしたか覚えていませんが。
ユキラッパタケは傘の窪みが深く、柄まで届いているという認識。そういう個体は今まで、無かったように思います。
ユキラッパタケは比較的新しく記載された種で、気にはしているのですが・・・。
また、何かお気づきのことがあれば、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。