今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

落胆・・・、竹薮のキヌガサタケは・・・    2012.07.08.(1)

2012-07-11 22:59:39 | Weblog
 日曜の朝は、町内の清掃の日。年に2回ほど、朝の7時から一斉に草刈やら掃除やらをする日がある。前日に見たキヌガサタケの卵の様子を早く見に行かないと・・・・。


 一時間ほど、作業をしてから、いつもなら世間話をしながらビールでも飲むのだが、今日はそんなことはしていられない。挨拶をしてすぐ、車に乗って竹薮に向かった。途中、竹薮の持ち主が庭に出ていたので、挨拶をしてから見に入ると・・・・。


 信じられないことに、今にも割れてきのこの頭が出てきそうだった卵は、姿形もない。誰かが早朝に来て採っていってしまったのだ。道から見える場所だし、きのこ好きには知られた場所だから無理もないのかもしれない。でも、採っていかなくても良いのに、ね。。。



 がっかりして、他に出ていないか探していると・・・・




キヌガサタケ          Phallus indusiatus Vent. = Dictyophora indusiata (Vent.) Desv.


きのこもがっくりと方を落としているように見えた。





もう、一つ。


 どちらも開ききった後で乾燥し始めている。やっぱり、草刈はサボれば良かった。その後、近くの山を歩くが大したものもなく、見つけたのは・・・・




クリカワヤシャイグチ          Austroboletus gracilis (Peck) Wolfe



 嫌になり、すぐに帰宅した。




キバナノヤマオダマキ



 留守番をしていたジョビが「残念だったね」と言ったかどうか、分からないが・・・・、不安そうな顔をしてオレを見ていた。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに寄り道 きのこの様子... | トップ | カメラの試運転、後、きのこ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヌガサタケ (ひとえ)
2012-07-12 00:19:39
キノコ版カラスウリでしょうか(笑)。
ヴェールを纏った姿が優雅ですね~。
一度会いたいと思いながら果たせていません。
この茸、食べてもおいしいのですか?
返信する
?↓ (まいど)
2012-07-12 01:45:17
まさか場所を間違えてるとかは無いしね?
このキノコは 養殖出来る前は高級中華料理のコースに名を連ねていたものね!
スープ仕立てにしたり、詰め物にして蒸し料理にしたりしたのを思い出しました。写真はまた撮れますからまた来年のお楽しみに、、、しかし残念

きっとジョビは たまの事だから  
近所の方々と世間話しをしてビールでも飲んでたら

と、、、言ったのに、、、人の(犬の)言う事聞かないんだから、、、と言ってたはず!!
返信する
Unknown (川越)
2012-07-12 12:39:11
あちゃ~、って感じですね。でも笠の開いたいいのを見つけたら、私もそそくさと採ってしまうのは間違いないのでなんとも微妙な心境です。このキノコ、美味しいんですよね。
返信する
ひとえさん、こんばんは。 (kouchan)
2012-07-12 19:42:22
ちょっと、ヒラヒラが似てますね。
なかなか、場所を知っていないと出会えないきのこです。
おいしいきのことして、有名ですよ。貴重ですし。
まいど、のコメント参照^^;
返信する
狭い場所だから・・・ (kouchan)
2012-07-12 19:44:51
間違えるわけ無いですよ。

沢山出ていたら、少し持って帰るかも知れないけれど・・・。
道から見えるような場所だし、個人の土地だからねえ。

日曜の朝からビール飲んでたら、時間の浪費。
返信する
凄く、不機嫌な朝でした・・・ (kouchan)
2012-07-12 19:47:06
楽しみにしていただけあって、本当にガックリ。

でも、懲りずに帰宅後に、別の場所に出かけましたけどね。
返信する
おいしいんだ・・。 (ひとえ)
2012-07-13 22:27:50
茸に詳しいみなさんが口を揃えておいしいとおっしゃるからには、さぞかし・・。
ぜひ出会いたいです。
でもこんなヴェールを纏ってたら採取できないし、でもおいしいと聞いたら取りたいし・・(笑)。
アミガサタケでもバターで炒めたらおいしかったし・・。

今日はアカヤマドリ(多分)のおばけが溶けかけていました。
返信する
こんばんは。 (kouchan)
2012-07-14 00:55:50
美味しいので、有名なきのこです。

場所さえ知っていたら、毎年採れますけどね。

アカヤマドリか・・・、まだ出会ってないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。