今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

剣咲きの雪割一華、ひさしぶり      2020.02.23.(5)

2020-02-29 20:57:15 | 山、花、山野草





 車で5分ほど走ったところの小さな沢を登る。沢の脇のブッシュの中を進んで行くとユキワリイチゲの葉がポツポツと
見えていた。でも、花の姿はなかなか見つからない。ようやく、日陰の岩の脇に一輪見つけた。




      







懐かしい、剣咲きのユキワリイチゲの花。沢筋によってユキワリイチゲの花の特徴が違うのが楽しい。


 一輪見つけてから辺りをみると、不思議と花だけが摘み取られたような痕跡が幾つも見つかる。そういえば、何年か前にこの沢を訪れた時もそうだった。
その時は、萎れた花だけが地面に幾つか落ちていたのだが、今回は取られた花は見当たらない。こんなことはこの沢以外では経験ないのだが、
友達はあるという。とすると、犯人は虫?動物?、人間ではないよね、多分。

 陽当りの良い河原でユキワリイチゲの花びらが虫に喰いちぎられている光景は良く見るのだが・・・・、謎。



   



 僅か5mほど離れた場所には性質の違うユキワリイチゲの花が咲いているのも面白い。








 花を観ていたのは5分ほどだっただろうか。これ以上、探しても新しい発見はなさそうなので元の沢に戻ることにした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割一華に会いたくて・・・ ... | トップ | 30分後のユキワリイチゲの斜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-03-01 07:01:33
綺麗なイチゲですね。この辺りでもそろそろ出てくるのかもしれませんが、今年は時期が全然予測つきません。忙しいようですが、時間を見つけて見せていただくと嬉しいです。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2020-03-03 07:29:37
このところ、毎週のように週末は出掛けています。
総じて今年の花の開花は早めという印象ですよ。
しばらく、手抜きになるかもしれないけれど、ブログは書こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。