今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

みんな遅れて、一緒にやってきた。クリフウセン、ショウゲンジ、ホンシメジ   2019.11.04.(2)

2019-12-05 19:11:44 | きのこ など
          
       クリフウセンタケ




 また、何も出ていないのかな、と思いながらいつもの道を歩いて行くと、出ていた、いつもの場所に。





          

いつもよりはひと月ほど遅く、数もちょっとだけど。




 それから、山に上がると今年初めてのショウゲンジ。




          





          

ちょっと分かりにくいけれど、この視野で15個くらいは見えている。要するにショウゲンジは山ほど。




 いつもはショウゲンジは採らないけれど、今年は若くて太いのを幾つか採った。





          
          ニガクリタケ  これ、毒





 それから、前週にシャカシメジを採った場所に行って見たらビックリ。あれ?これシャカシメジじゃないよね。





          

まず、上から。





          
          ホンシメジ





          
          クローズアップ! しつこい。。





          
          これは、ウラベニホテイシメジ





          
          こっちはクサウラベニタケ 毒






    
オニイグチモドキ 食





          
          サクラシメジ 老菌




 何か、みんな一緒に出てきたぞ。そして、あっという間に終わって冬が来るんだろう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島から戻った翌朝、庭で野... | トップ | すぐやって来た週末の山は・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2019-12-06 20:23:28
ブログもちょうどひと月遅れですね。(^^;
それにしてもこちらではクリフウセンを見ません。埼玉では山の方に行けばよく見つけたんですけど。それに本しめじ、これは分かりやすくて自分が見つけても安心して撮ることができそうです。昨年だったか見せていただいた写真は、自分だったら絶対撮れない本しめじだったように思います。ニガクリタケ、こんな風に出ていたらつい手が出てしまいそうですよね。最初はよくわからずに、怪しいのはいつもかじってまして、「え〜、これがニガクリタケなのかよぉ」なんて思ったこともありました。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2019-12-06 22:43:20
申し訳ないです、一か月遅れ。
やっと、今に近づいてきたなと勝手に思っていたのですが。
ブログを休んでしまうと、なかなか再開のきっかけが無くて。
歩いて写真だけは撮っているだけに、間が空くとどうしていいのか分からなくなってしまうのです。
きのこは難しいですよね。取り敢えず、食べられるきのこから、それと、毒菌を見分けられるように。
それ以上は、趣味の世界です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。