今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今さらながら・・・・、ムラサキセンブリを探しに・・・・。    2012.11.18.(1).

2012-11-22 22:18:29 | Weblog



 もう、11月の半ばを過ぎている。今年はエンシュウハグマとムラサキセンブリの両方を一度に見ようと欲張って、早めに奥三河を訪ねたのだが、失敗と言うか成功というか・・・・。終わりかけのエンシュウハグマとムラサキセンブリを数輪見ただけに終わってしまった。その後、自宅近くのムラサキセンブリの咲く所を訪れようとは思っていたが、なめこ探しやら何やらで時期を逸したな、と思っていたのだが・・・・、ひょんなことから今さらながらのムラサキセンブリ探しをすることになった。


 ひと月以上前から、このブログに「ムラサキセンブリ」のキーワード検索で訪れる人が多くなった。おかしいなと思っていたら、友人から、今年はムラサキセンブリの咲く場所をみつけるよ、との自信たっぷりのメール。なるほど、そういうことかとは思ったけれど、「俺の足跡を詮索するな」と書いて返しておいたのだった。


 その後、ムラサキセンブリのシーズンも終わりかけ、どうしたのかと思ったら、きのこ探しにも飽きたからムラサキセンブリ探しに行くけど・・・・、どう?というメール。そして、いろいろと検索して調べた結果を報せてきた。それを見て興味を持った。なぜなら・・・・、ちょっと違う。その場所にはムラサキセンブリだけじゃなくて、センブリもウメバチソウも咲いているらしい。そんな訳で、もうムラサキセンブリは咲いてはいないかもしれないが、話に乗ることにした。


 花の咲く谷の近くにあるコンビニの駐車場で待ち合わせる。自宅から30分くらいか・・・・。先に着いて待っていると10分ほどして友人が到着。ビールとカップヌードル、フランクフルトを買った。車を一台にして谷近くまで移動し、歩き始めた。歩きながら友人には、良く調べたようだから今日は後をついて歩くことにするよ、と言った。ちょっと驚いていたが・・・・、「分かった」という。


 しばらく沢沿いに登って行くと山肌が侵食されて崩れた荒涼とした谷が前に広がっている。



     


 谷も深い。






 随分と登り、河原を歩き、川を渡り・・・・






 参考にしたブログの記事によると、ここから上の何処かにムラサキセンブリは咲いているらしかった。



     



 川の脇の崖を攀じ登り、草を分けて歩いていると・・・・






   
ウメバチソウ


 ブログに書いてある通りだ。ウメバチソウは盛りを過ぎて僅かに花が残っているという状態だが、花の散った跡も沢山ある。そして、もう少し登ると・・・・




ウメバチソウとセンブリ

嘘じゃないかも・・・・


 期待して花を探して歩き廻る。ムラサキセンブリの好む地形は頭に入っている。そのイメージにあう場所を探して歩き廻るのだが・・・・




ノギクの仲間?



     


 それにしても、ひどい場所だ。雨で山がどんどん浸食されている。大山のように崩れかけた山は崩壊が止まらない。大地溝帯といわれる地形。







   


 
 かなり沢の奥まで登ったり尾根を越えたりしたが、花は見つからなかった。腹も減ったところで、沢の脇でラーメンをフランクフルトを食べて休憩した。





ビールは谷に着いた時に早速に歩きながら飲んでしまった。


 食べ終わってのんびりしていると、歩いて花を探している間に帽子を落としてきたことに気がついた。何年か前に誕生日のプレゼントに貰ったカヌーハット。失くしたらヤバイな・・・・。花探しから、帽子探しになってしまった・・・・。谷の全部を探し尽くした訳ではなかったけれど、どうもブログの記事はガセネタだったようなので、友人にも手伝ってもらって帽子を探した。



 帽子は・・・・、ウメバチソウの咲いていた辺りに落ちていた。ホッ・・・・。


 下る途中・・・・




アミタケ


 大きなアミタケが幾つか、よい状態で出ていた。今年はほとんど、アミタケに出会えない年だったな。


 その後、秘密の場所に友人を案内した。まだ咲いているか不安だったが・・・・












ムラサキセンブリ



 かろうじて咲き残りのムラサキセンブリが少々。盛期の美しさはないけれど・・・・


 斜面には踏みつけられた跡のあるロゼット。






 きっと綺麗な花に夢中になって歩き廻って踏みつけたのだろう。ひょっとしたら、これがムラサキセンブリのロゼットであることすら知らない人だったのかもしれない。





花の時期を終えたムラサキセンブリ。種を沢山作って、ばら撒いて子孫を殖やしてくれ。






 周囲を見回すと、去年、訪れた時と随分、地形が変わってしまっているようだ。侵食されて崖が崩れてしまっている。





そんなところにもムラサキセンブリの花。



     


大きな株だ。咲いていたら見事だっただろうに。やっぱり、花の盛りに来たかった・・・・。





来年の開花株になるのだろうが・・・・、こんな場所で大丈夫かな。沢山雨が降ったら流されてしまいそうな場所にあるけれど。








リュウノウギク



 ムラサキセンブリの場所には30分も居なかった。撮る花も少なかったし・・・・。


 来年は花盛りの頃にきっと来よう・・・・、そう思いながら谷を下った。






 車に戻ったのは15時半。友人をコンビニまで乗せて走り、高速を走り帰宅した。結局のところ、友人の調査に便乗した、新しいムラサキセンブリの咲く場所を探す試みは失敗に終わった。ひょっとして帽子を落とさなければ・・・、もう少し探していたら・・・、見つけることが出来たのかもしれないが、ウメバチソウが沢山咲く場所は見つけられたので、収穫はあったというものだ。来年は、ムラサキセンブリと、センブリ、ウメバチソウを良い時期に見に行くことにしよう。

 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマドリタケモドキのパスタ... | トップ | 最近の庭のトピック    2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (まいど)
2012-11-23 09:33:01
何歳になっても宝探しは面白いね

今日は誰にも頼まれていないけれど山の草刈りして来ました!最後のセンブリも見れました。
返信する
おはよう。 (kouchan)
2012-11-23 09:38:20
それって、来年、きのこが沢山でるようにじゃないの?
動機が怪しい ^^;)
返信する
あらぁ・・ (ひとえ)
2012-11-23 15:00:47
実はわたしもその場所が気になって、奥の方に踏み込んでみたのでした。
でも最初に入り込むところを間違えたのか、テープを頼りに沢を越えたり急斜面を登ったり・・書いてある時間になっても辿り着かないし、迷ってしまいそうな不安もあったので、引き返しました。
いつかリベンジしなくちゃ。
返信する
おや (kouchan)
2012-11-23 19:14:00
ひとえさんもですか・・

でも、あれ、嘘じゃないですか?あの上にはもう、それらしい場所はなかったけどな。。
僕はウメバチソウで満足。

明日からまた、山に行きます。きのこ探しですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。