オオマツヨイグサ
庭にオオマツヨイグサが咲くなんて、聞いたことがないな。この幸運は、考えてみれば自分がオオマツヨイグサの咲く場所を見つけて、
枯れて種が出来るころに採種に行ったからなんだろう。でも、庭に育ってきたマツヨイグサの苗は幾つかあって、これ以外はメマツヨイグサだったのだ。
伊吹山に行った翌日の朝、のんびりと庭に出てオオマツヨイグサの花を見た。
庭の一角に、オオマツヨイグサの咲く場所を作ってもいいな、と思う。でも、それはどうかな。
今でも、庭は雑草園と言われているし、そこにオオマツヨイグサはどうなんだろう。
妻は喜ぶかもしれない、でも、蚊だらけの庭では、のんびりと鑑賞もできないよね。
ナツズイセンを庭に植えて三年目、今年は6つ、花を付けた。二年目は二つだけだったかな。
でも、植えたのは15球。満開まではまだまだだな。
この6株のナツズイセン、その後、つぼみを開いたのだけど、その後に来た台風?熱低になったんだったか・・・・、
風で庭のケヤキから枝が落ちて倒されてしまった。
でも、この日の衝撃は離れて暮らす家族からの連絡、「罹った、コロナに」。
今は、それから一ヶ月以上過ぎて、振り返ることができる。娘と孫が罹患して自宅療養することになったけれど、今は軽快している。
幾ら気を付けている積りでも新型コロナウィルスには感染する可能性がある。だから、周囲に迷惑を掛けないように、機会があるのであればワクチン接種を急ぐべき。