今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

大接近・・・・      2020.12.21.

2020-12-21 21:58:04 | その他





 400年振りらしい。木星と土星がこれだけ接近するのは。ということは、これが最期になるのだろう、俺の人生でこの光景に出会うのは。

 仕事は早めに切り上げて、一目散に帰宅。デジイチを持って外に出たが、あれ?どの星だったかな。最近、目が悪くなった上に乱視が酷くて、星が沢山見える・・・。
ようやく、瞬かない星を見つけて撮った。これでも、中学生の時に天文クラブ員だったんだ。惑星が瞬かないことぐらいは分かるんだけど、肝心の眼が怪しくなってる。





        







        



 上の写真は木星と土星。明るい方が木星で暗い方が土星だけど、土星だって恒星と比べたら随分明るい方だ。明るい方の直ぐ上下に小さく見えているのは、
ガリレオ衛星といって木星の衛星だ。へー、デジイチの90mmの手持ちで撮れるんだ!

 下の写真は同視野に写っていた飛行機のようだ。多分。UFOじゃないよね。


 近況:週末は二週続けて庭の手入れをしていた。二週前の週末は、どうしても地植えしなければならない時期に来ていたシャクナゲツツジ2鉢を庭に下ろした。
それから、鉢植えの紫陽花も大きくなってきたものを2鉢、地植えにした。銀河(青)とコンペイトウ(青)。
庭の地面が岩だらけでスコップではどうしても掘れなかったので、DYIに行ってバールを買って来たら何とか掘れた。でも、翌日の午後から異様にしんどくなった。
何故なのか分からなかったのだけど、筋肉痛が翌日に来るってことだったようだ。

 前週は花が咲き終わった野紺菊や秋明菊などを刈り取って集めておいた。これはまだ実施中。庭に残っているのはイソギクと銀葉サツマノギクだけ。
でも、朝は霜が降るのでもう、花期は長くはないだろう。

 冬が来る。寒い冬が来ている。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二ヶ月と少し振りの母の家で... | トップ | 今年もよろしくお願いします... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-12-22 10:24:36
わぁ〜、いいなぁ。これ見てみたかったなぁ。こちらでは雪ばかりで星は全然見えなくて、流星群も今回の接近もダメです。それにしても90ミリで木星の惑星まで見えるとは知りませんでした。興味を持つとはまりそうです。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2020-12-23 00:32:37
こっちでは一度だけ、朝、起きてみたら雪が薄っすらと積もっていたことがあったのみです。
晴れる日が続いていますけれど、この所、朝は霜が降りるようになりました。
今年も押し迫ってきましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。