前夜はホテルへの帰り道で中華料理を食べてきたので、温泉でのんびりと疲れを取ってから、少し飲んだだけで寝てしまった。
翌朝、目を覚ますと閉めてあるカーテンの間から朝日がもれているのに気が付いた。また寝過ごしてしまったかと思ったが、光が赤味がかっている。
慌ててベットから降りてもつれる脚で窓際まで行くと、夜は明け始めたところだった。スマホを持ってきて写すのだがフォーカスとか露出を
なかなか合わせられない。今度はデジ一を持ってきて何とか写した頃には太陽はかなり登ってしまっていた。
その朝日が照らす海の上には・・・・
遠く三河湾の反対側の渥美半島が見えているではないか。船のドックや風力発電のプロペラが幾つも見えていた。
海辺でキク科の植物を探したいと思っていたのだが、ちょっと遠いし方向が自宅と反対だが伊良湖まで走って見ようとこの時に思った。
朝食の前に、折角だから海岸が見渡せる部屋の風呂に湯を張り入ることにした。
朝日を見たというのに、いつの間にか天気が悪いじゃないか・・・・。先を急ぐので早めに朝食を摂る。
8:00 。今日は和食から・・・・、さらに洋食。
荷物をまとめてチェックアウトをして伊良湖岬を目指して走った。途中・・・・、ナビにはない道を走り(単にナビの地図が古いだけ・・)、
まだ若いがメタセコイアの並木道を走った。10年後くらいのもう少し秋が深まる頃にもう一度走りたい。
丁度、正午に着いた伊良湖岬の灯台近くの駐車場、土砂降りでなかなか、車から外に出られなかった。小降りになってから外に出る。
雨に煙る伊良湖岬・・・・
雨が小降りになってきたのでウィンドブレーカーを羽織って海岸まで歩いて行くことにした。傘を持って行こうか迷ったが邪魔になるので止めた。
ハマアザミ
やっぱり砂浜の植物達。
ツルソバ
ツワブキ
ハマヒルガオ 花は咲いていないか・・・・
途中、砂浜の海岸を歩いて・・・・
岩場に着いた。それにしても酷い天気だな・・・・
つづく。