先週は土曜日に近くの山を歩いて、ショウゲンジとホンシメジを収穫した。その時には出ているきのこは収穫してきたはずだから、1週間後の今日、歩いても何もないだろうと思っていた。でも、その後に雨がかなり酷く降ったことや、気温が急に低下してきのこの生育はかなり遅れているだろうと思い込んでいたのだ。
でも、今、同じ山を歩くと、相変わらず、ショウゲンジは沢山出ていたし・・・・
新しいショウゲンジも出てこようとしていた。
要するに、先週の雨の後、またショウゲンジは出始めて、そして、その後、きのこの出方は収まって行ったということなのだろう。
クリタケが沢山出ていたコナラの切り株とか、収穫して廻る。
サクラシメジ
今日は久し振りに出会ったホンシメジの追加の情報を得たいと思って来た。それと、5年ほど前に、この場所でショウゲンジが出た後に、チャナバが確認されていたのだが、それも確認したかった。
ショウゲンジの成菌は沢山出ていて、やはり、先週ここに来てからも発生が続いていたことが分る。すっかり葉を落として明るくなった林の中を歩いていると・・・・、見つけた。
チャナバ
ショウゲンジよりも色が濃く、傘は鱗片に覆われる。
柄にも褐色の繊維が取り捲き、臭いはキツめ。
林の中の獣道の脇に纏まって出ていた。周囲を見廻すと・・・・幼菌?
この所、乾燥しているせいだろう。先週の雨の前に発生していた菌とその後に生長したチャナバの姿が良く分る。
チャナバ(幼菌)
それから、先週、ホンシメジを採った場所の周囲を歩いて探すことにしたのだが・・・・
何か、早々にホンシメジらしききのこを見つけてしまったのだった。
つづく。