たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

寒くなってきた

2015年10月11日 | 日記

1週間前の10月4日庭にいた何かの幼虫です。秋になるとこの子と、茶色と黒のブチの子の二通りの幼虫が現れる。
ウリ坊と言われるアゲハの幼虫は頭が角ばって大きいようなので、これは何だろう。こどもの頃家ではお蚕を飼っていたので、見たところ4~5センチのお蚕と同じくらいの大きさです。またウリ坊は春でしょうね。
踏み潰すにはかわいそうで、火ばさみでつまんで遠くへ放り投げていましたが、今年は哀れんでそのままにしておくと、結構足がはやくすぐどこかへ消えています。

1週間前より急に寒くなりました。寝床にはときどき電気アンカを置きますが、邪魔ですぐ蹴りだしてしまうので、今夜あたり電気毛布がいいかと思う寒さです。

庭の一本木の松の剪定に連休明けに庭師が入ってくれると電話がありました。いっこく者の庭師でふんわりした剪定が得意の、謡曲の老松のようにしたいという。今年は小芽が多すぎて重い松になってしまって、わたしも庭師も少し軽くと言っている。

松は出費が伴うが、亡妻の前の家、旧家にあった松を移植したので簡単に始末する訳にもいきません。
11月末の岐阜交響楽団・岐響の第九合唱つき演奏会案内メールが昨日入りました。

岐阜県交響楽団 第84回定期演奏会」
2015年11月22日(日) 14:00開演(13:20開場)
羽島市文化センター スカイホール
〇指 揮 井村 誠貴(いむら まさき)
〇独 唱 松波千津子(S)、三輪陽子(A)、城 宏憲(T)、岡本茂朗(Br)
〇合 唱 岐響第九合唱団(合唱指導:永田昌彦)
〇管弦楽 岐阜県交響楽団
〇曲 目 ブラームス/大学祝典序曲
     ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付き」
入場料2,000円(前売り)