たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

皆んなが元気でした

2022年04月27日 | 日記

木曽川河川敷・遊歩道の地域猫ちゃん達は皆元気でした。駐車場に車を停め、遠くの遊歩道に白ちゃんが遊んでいるのが見えました。そのうちこっちへそろそろ移動してくるのが見えたので、そのまま見ていたら、私の姿を認めるや駆け寄ってきて、嬉しい、と寝ころんだ。

それを他の連中も藪の中から見ていたのか一斉に出てきました。爺ちゃんが来たぞ~という具合です。

あお甘の薄トラちゃんが早速ズボンにスリスリして甘えました。ベンチのトラちゃんが昇天したらしく行きませんでした。彼らと別れ春日井市・落合公園へドライブしました。小学生が遠足でこれから昼食に入る前の先生のご挨拶でした。

各自持参のビニ風呂敷を敷きお弁当に入りました。

昨夜は久しぶりに雨が降り、今日は蒸し暑くウオーキングは半周で済ませました。管理事務所前駐車場にアヤメが満開です。

近くにある王子ゴルフガーデンとあさひ病院(左)。

道中で各所のヒトツバタゴが3分咲なので、帰りは犬山市池野の天然記念物ヒトツバタゴを見に寄ってみた。
岐阜市金(こがね)神社のヒトツバタゴは見頃になったと今朝の新聞が報道した。例年より10日ほど早いとか。別名ナンジャモンジャの木・モクセイ科の落葉樹。

この地は平地より寒冷でまだ咲いていなかった。満開になると愛知用水管理通路が臨時駐車場になりますが、今は立ち入り禁止で途中に産廃処理場が有る狭い道路を入るが、入った先に駐車場が無く引き返しが困難で、池野小入口のコンビニか、隣の公民館駐車場を借りるかしか入れません。

 

春日井市と高台の小牧市桃花台の間にある、大草地域はきれいな平野です。

知床半島沖の遊覧船遭難は26名死亡の大事件になりました。無責任な社長が記者会見を逃げまくっている。先日の家族説明会では片膝を組み座って話す非常識さだったという。

山梨県道志村キャンプ場で人骨が見つかった。小倉美咲ちゃん(9)を探しているボランティアの男性が発見したと報道された。行方不明になっている美咲ちゃんならやるせない。母親は執念の訴えを毎日ツイッターに投稿されていた。


ケイコちゃん元気だった

2022年04月25日 | 日記

今日も遠い春日井市落合公園へドライブを兼ね、ウォーキングに行ってきた。
往復70キロを超える。帰りに木曽川河川敷緑地へ寄り髭ちょびこと大きくならなかったケイコちゃんと会った。藪の中は暗くカメラのフラッシュが光ったので目を開いた。
避妊術を受け左耳カットの女の子です。
クロちゃんもいたがフラッシュに驚き逃げてしまった。

沢山いたのに少なくなってしまった。

プーチン大統領の国家観や歴史観は知らないが、早くジェノサイドを止めるべきだ。
知床半島遊覧船遭難で、今日11人目の3歳の女の子が見つかった。かわいそうに。
知床半島突端を超え、15キロも流されていたらしい、この子は救命胴衣はつけていなかったらしい。遊覧船の経営者には憤りを感じる。


救助か発見か

2022年04月24日 | その他

昨日、知床半島沖で遭難した観光船のニュースに接したとき、すぐこれは全員絶望だろうと直感した。
今日の正午のNHKニュースでも6人救助したが意識が無い状態と、何度も女性アナが放映した。
ヤフーネットニュースでも救助と表記し違和感があった。(午後は収容に変更した)
医師が死亡確認しない前は、死亡と表現できないが、蘇生の可能性が薄い場合は、6人収容とか発見と表現すべきだろう。救助とは助け出したという意味だ。

それにしても波が荒く漁船も午後は出港しかなった荒天のもと、商売本意で出港した観光業者は命を粗末に扱い過ぎだろう。

その他、他のテレビ番組でタレントや出演者の女性が声を張り上げて発声されると聞きにくい。
外国人が聞くとピャーピャーと聞こえるらしい。ピャーピャー語という。
元NHKアナの広瀬修子さんや、中年男性に人気の桑子真帆さんは、落ち着いた低音で聞きやすい。


川島大橋

2022年04月23日 | その他

各務原市の木曽川の川中島にあたる笠田町と更に川中になる川島町を結ぶ川島大橋が傾き、復旧工事中です。県から国への代行事業です。

笠田町の児童が川島小学校へ通う仮歩道橋の建設が進んでいます。歩道橋にしては幅が広い。

今日23日午後1時15分頃、北海道知床半島遊覧船が船が30度ほど傾き浸水したと、連絡してきて海上保安庁の巡視艇や航空機で探しているが、不明とのこと。
漁船も波が荒く午前中で引き上げたとのこと。テレビで観る遊覧船はバスを海に浮かべた様な船なので、中に閉じ込められたまま乗員2人、子供2人を含む乗客24人の26人が気遣われます。
もう6時間以上経ったので全員絶望でしょう。お気の毒でなりません。

北海道は時々大事件を起こします。洞爺丸事故は我が国最大の海難事故で1155人が死亡・行方不明になった。教訓が生かされないのが残念です。


孔雀サボテン

2022年04月22日 | 日記

行き付けのゴルフ練習場・日本ラインゴルフクラブ受付事務所のベランダに、きれいな孔雀サボテンが咲いた。花の名は従業員に教えていただいた。

今日は春日市・落合公園へ行き天気がいいので園周を一周した。約2キロほど。
市内の幼稚園の遠足で、親子のおやつ時間だった。

庭にフリージアが咲いた。

日本の新緑で美しい国土と幸せな風景を、ロシアのプーチン大統領に見せてやりたい。


好天がつづく

2022年04月20日 | 日記

今日のノラちゃんは白ちゃんだけだった。猫はつくづく賢い動物だと思う。
他の人が通っても藪の中に潜んでいて、可愛がる私の姿を見るといそいそと、遊歩道へ出て来て「遊んで」と甘える。

一緒について歩くので足を踏みそうになる。ベンチのトラちゃんはとんと姿が見えない。
保護されたのか、昇天したのか。

ここを出て下流の138(一宮市)パークへ。少しだけ歩いた。どこかの幼稚園の遠足だった。

川島大橋の橋台沈下の復旧工事は川島小・児童の通学用・仮歩道橋がもう少しで完成する。

半分に解体された川島橋遠望。

今日の読売新聞・コラム「編集手帳」は各県の横断歩道停止率がテーマだった。

横断歩道停止率 私が住んでいる当岐阜県は良くない。交通マナーも良くない。


ハナミズキ

2022年04月20日 | 音楽

モーニング喫茶店は3つを日によって選ぶ。昨日の店にはピンクの花が咲く木があった。
ママに聞くと花水木だそうだ。2週間ほど前から各地の庭先で満開です。白が圧倒的人気です。

性懲りもなく遠い可児市の日本ラインゴルフ倶楽部へ打ちっ放しに行き、帰りに大ドライブマイカーをして93キロも走った。尾張パークラインを主体に走り小牧市、市民四季の森へ。きれいな花がいっぱい咲いている。花の生産農園の札もあった。

正面入り口の門と標識も鉢植えの花飾りのつくりで圧巻でしたが、逆光になった。足が弱り歩かなかった。

ロックガーデンにはピンクのハナミズキ。

前の山を削って何か開発中です。管理事務所に聞くと高速道路がそばを走っているので、サービスエリアができるとか。駐車場の下に入口道路が縦断している。

入鹿池の南の山・大山。大山廃寺跡があるらしい。

ここを通過し愛知県春日井市・落合公園へ。歩く元気がなく一服して帰宅の途へ。木曽川・各務原大橋の近くの国定公園・江南フラワークへも寄り一服。チューリップの花盛りだった。

昨日の岐阜新聞には、ロシアのウクライナ攻撃で、昔の映画「ひまわり」がよく見られていると報じた。この映画のひまわり畑はウクライナで撮られたそうです。
柳ヶ瀬のシネックスでも5月28日~6月10日上映で配給元と調整中と報じた。映画「ひまわり」は劇場でも見たし、HVS・DVDも持っている。もちろん放映できるようテレビに電器店から来てもらい、CDと2つデッキを接続している。(DVDは画面が少し欠けボヤける)

今日は「ひまわり」を見よう。冷酷な独裁者・プーチン大統領を憎む。

名匠・ヴィットリオ・デ・シーカ監督 主演・マルチエロマ・ストロヤンニとソフィア・ローレン


新緑の真っ盛り

2022年04月16日 | 日記

お墓参りをしたら背後の山の木が伐採されていた。市営墓地なので、山の持ち主も市なのでしょう。
楢の木が大きくなり過ぎたので安全のため伐採されたのでしょうか。

付近の山の新緑がまぶしいばかりです。

貧しい庭にチョウジソウ(丁字草)が咲きました。

枯れたかと思ったフリージア(浅黄水仙)が咲きそうです。

昨年買ってきて植えたヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)も葉が出てきました。白い花がつくには後何年もかかるでしょう。

卑怯なプーチン大統領とロシアが勝手な妄想でウクライナに進攻し、街の破壊と虐殺多数で避難民が500万人(15日現在)を超えた。プーチン大統領とロシアを許せない。ジィェノサイド(集団殺害)と米大統領が明言した。
近くの本屋・三洋堂へ行ったらウクライナへの募金箱が置いてあったので、100円を募金した。


給湯器の取替

2022年04月13日 | 日記

昨日は仲間達とのコンペでした。体が暑さに慣れていないので、こまめに意識して水分補強をとの予報でしたが、暑さはそれほどではありませんでした。ホームコース・トーシンさくらヒルズも本格的シーズンを迎えます。

今日は江南緑地の野良ちゃんは、暑さで出て来ないのかと思っていたら、顔見せに勢ぞろいしてくれました。ベンチのトラちゃんが姿を見せないのが気がかりです。

薄トラちゃんが一番の甘えん坊です。

 よそ様の車の下へ入り見送りは危ないよ。

江南市古知野などを一周し、各務原大橋を超え、笠田広場まで行き、歩かずに帰宅したら、今日は午後1時から予約していた屋外設置・都市ガス風呂給湯機の取替日でした。

急いで銀行へ行き料金309,500円を引き出しに行った。約20年を使い、ここ数年シャワーの湯が出ず、寒い冬は洗髪に難儀してました。(値引きが207,737円で税込)
先日メーカーのノーリツの代理店に来てもらったら、本来の湯の温度が出ていない。廃版品なので新品に取替を指示されました。半導体不足で工事日が遅れるとのことでしたが、案外早く来てくれました。

本体と浴室、居間のコントロール盤、洗髪サーモスタット混合水栓(これはTOTO製)など一式の取替でした。

今日の新聞は宗教評論家・ひろさちやさん(85)の訃報を報じていました。読売新聞が詳しかった。朝日はダメです。ひろさんの仏教講演は犬山市寂光院の夏の縁日で10年以上拝聴しました。
氏の講演は抜群の人気で参拝客が大勢でした。ご冥福を祈ります。私と同年でした。


ノラちゃん元気で何より

2022年04月11日 | 日記

木曽川遊歩道の駐車場に降りたら、早速藪から「お爺ちゃんが来た」と、ケイコちゃんとシロちゃんが出てきて「遊んで!」と尻尾をズボンに巻きつけた。

薄トラも出てきて甘え、白ブチも出てきたがこの子は臆病者で逃げ込んでしまう。

ベンチへ行く途中自転車のお婆ちゃんがテニスコート横の子等と遊んでおられた。ベンチへ行ったがトラちゃんはいなかった。お婆ちゃんもそう言われた。お婆ちゃんは犬山市から自転車でここまで来ると言われた。犬山城下から遊歩道続きです。
ここを出て、春日市落合公園へ行き、周囲を一周した。半径700メートルで周囲が2キロほどある。
今日の歩数計4597歩×0.6m=2.7キロ越。
グリーンパレスは宿泊できる勤労福祉センターらしく、子供の屋内遊び場がある。最近駐車場入口に看板が立てられた。

染井吉野が散り八重桜が満開。

傍の東野小学校の新1年生が保護者と下校中だった。

帰りは遠回りの道草で、大規模な高蔵寺団地に続く、義妹の住む石尾台まで行ったが、昔行ったきりの家が見つからなかった。途中の中部大学。

ロシアの冷酷な独裁者・プーチン大統領の戦争は理解できない。喫茶店のAERA、週刊新潮、週刊文春で特集を読んでも、進攻の理由が分からない。冷酷無情のロシア人を憎む。