階
・昨日大坂市、JR大阪駅に近い飲食店やオフィスビルが密集する西日本最大級の繁華街「北新地」入口付近の一角・雑居ビル「堂島北ビル」4階で、放火による火災で24人が亡くなった。28人負傷27人が心肺停止。(最上階6階にLOST:の看板がある)
・LOSTの看板は偶然なのかとテレビを見た。LOSTの上に小さく MEDICAL SARON(医学談話室)と新聞写真に見える。おそらく臨床心理士・社会福祉士の治療室だろう。この窓から助けを求めた女性は消防車に救助された。LOSTは、失くした、失われたを意味する。
・50~60代とみられる男性が可燃性液体で放火した。その前に男性の自宅がボヤだった。容疑者も救急搬送され重体とみられるが助けることはない。京アニ犯人青葉被告も助ける必要はなかった。許せない。ケシカラン!
・日大理事長だった田中英寿容疑者は1億1800万円を業者からリベートなどで入手し、所得税など5300万円の脱税容疑で逮捕された。日大は6万人の学生、志願者は8万人、国費補助が年80億円と報道された。許せない。ケシカラン!
・国家賠償訴訟・学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る、近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)がうつ病自殺した。妻が国と佐川宜寿(のぶひさ)前理財局長に「1億700万円」の損害賠償を求めた訴訟に、国の代理人が「認諾」という真相解明を封じる身勝手な幕引きをして、請求額満額を全額支払う。これも国民の税金だ。国の代理人て誰?どこの誰が代理人を決めた?
当時の安倍晋三首相国会答弁に官僚が忖度したと言われる疑惑事件。内閣に人事局を作り、官僚支配した安倍晋三元首相、菅義偉元官房長官は許せない。冤罪死刑囚の国家賠償請求に国はNOだったのに。ケシカラン!許せない。
・アベノマスク・布マスク約2億8700万枚のうち、3割近い約8200万枚(約115億円相当)が配られずに倉庫に保管されていた。保管費用は今年3月で計約6億円に上っており、発注単位を間違えたって。ケシカラン!許せない。
・公明党の選挙公約に忖度した18歳未満10万円支給。(1)現金一括支給(2)現金5万円を2回給付(3)現金5万円とクーポン券とを2回に分けて給付 の3通りに決まった。何故クーポン券とされたか?バラ撒きだと批判されたから。岸田内閣はブレまくった。
当初政府案のクーポン券5万円の自治体配布費用が、967億円もの事務経費がかかると問題視された。
鈴木財務相は「たいした額ではない」と言い放った。許せない。ケシカラン!
・衆院選投票日が30日、31日無稼働の当選者に「文書交通費100万円/月」が支給された。許せない。ケシカラン!
・落選した石原伸晃氏を岸田文雄首相は盟友なので観光施策担当・内閣参事官に任命し日当26,000円/日を支給。石原氏はコロナ雇用調整助成金の特例措置を使い約60万円を受け取っていた。許せない。ケシカラン!
----わずか4、5日間の新聞をザッと見た不正義・事案です。如何に政治が腐敗しているか分かります。許せない。ケシカラン!----
・財布を落とし、拾ってくれた人が届け出てくれた。ありがたい。うっかりミスの自分を許せない。ケシカラン!