たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

残念なゴルファー

2013年03月31日 | ゴルフ

・認知心理学とは無意識に見たものを、どのように思考・判断・処理するのかという心理学の分野の事を言う。(yahoo知恵袋
・認知とは、一般に思考、知覚、行為など、人間が環境のなかで生きる際に営むプロセス全般を指す(はてなキーワード)

・3月24日の朝日新聞は腰痛2800万人、40~60代は4割悩む。主な腰痛治療法のひとつに、考え方の偏りを直し、行動の仕方を考える認知行動療法が適していると報じていた。

認知行動療法は当方も妻を亡くし、茫然自失しアルコールびたりとなり、地域や家族に批判されるまでになり、近くの保健所へ相談。アル症は自ら保健所へ相談してくることは先ず無い。珍しい。こころの風邪なのでいきなり精神科は抵抗があろう。断酒会という自助グループを紹介され、その会から精神科治療も通院で受けたほうが良い、と勧められ認知行動療法を受けた。大したことはなく皆で集会をやり、医師や臨床心理士、看護師など立会のもと、「酒に関する自らの体験・失敗談などを、言いっぱなし、聞きっぱなし、批判禁止の3原則」を繰り返すだけです。断酒会とて同じ繰り返しである。「体験談に始まり、体験談に終わる、聞いた話は会場に捨ててこい」、病院は半年弱通院、断酒会は2年つづけた。

不思議なことに、自らを話し、聞き、感じていくうちに思考の偏りが自覚され、治療となるのだ。
「アルコール依存症に関する12章」(有斐閣新書:斉藤 学編)には、
”アルコール依存症者に特徴的な対人関係のとり方のクセのようなものがあります。それらは「がんばり」「つっぱり」「高望み」「わりきり」「ほれこみ」というようなものです。

4、わりきりタイプ
 脅迫的な二者択一的態度です。つまり、何事に対しても白か黒か、善玉か悪玉か分けて考えてしまう。中庸がないのです。ところが人間は神様ではありませんから、必ず良いところ、悪いところがまじりあっています。それを、両面を見ることをせずに、必ず白か黒かに分けて見るものですから、無理が生じてきます。それがしらふのアルコール依存症者の対人関係のぎこちなさを作ることになるのです。

なぜ、今日突然この話題に振ったか。ゴルファーにも、地域の有力者にも(当方から見て)認知に偏りがあり、この方は認知行動療法を受けると人生が変わるのに残念な人だなと、思われる特徴的な人がいるからです。
常に自己中、独善的、自信満々で自我が強い闘争型、偏執質(パラノイア)性格・・(と思われる)特徴を持つ個性派だからです。(「性格」宮城音弥 著 岩波新書)
先月一緒に回ったある方も、某人を評しあの人は論争すると顔色が変わるので怖いと言われた。わりきりタイプはアル症に限らない。
マナー・エチケットを遵守せず、少し注意されてキレ同好会を退会してしてしまう人もいる。

年寄りのゴルフの相手など誰も相手にしてくれない。限られてくる。嫌なら辞めたがよいし、せいせいする。人や会が気に入らなければさっさと黙って辞めるべきだ。
残念な思考をする、残念なゴルファーも一度、認知行動療法を受けると良い。

コメント

保険金余話

2013年03月30日 | ゴルフ

アジサイの新芽が元気です

一流損保会社とホールインワン保険で問答しました。再確認のメールを送信し当ブログの昨日分と一昨日分のブログを参照していただくようブログ記事IDを添付しました。
さぞ驚かれたでしょうね。1時間も前に送信した文面がもうネットに乗っているのですから。しかも辛らつな批判付で。少しマナー違反ですがネットの威力は抜群です。

夕方近く、更に丁重なメールが返信されました。でも怒らないでくださいね。それほどこの保険は加入者にとって、これから加入しようとする人にとって分り難い保険約款なのですから。
「セルフの保険金は下りないのが原則・下りるケースは例外中の例外という返信でした」。
ゴルフ場の従業員と結託して悪事を働くことは簡単です。しかし例外なくバレます。多数を集めるからです。そして社会的信用を失い、最後はお縄です。

3信を返信し目的のページが正常表示しない不具合を、調べていただくようにお願いしました。古いシステムの当方だけの現象だけかも知れません。
ブラウザ Internet ExplorerV8 は送信後すぐ正常表示されました。相手様のシステムを疑うところです。Mozilla firefox、Opera、Goggle Chrome は今でも端からエラー表示します。

昔、先輩がホールインワンを達成し、代理店に確認し補償確認をとって、祝賀会を計画し、発起人を2人頼み案内状を出し、開催直前に補償されないことになり、30万円の宴会を止めるに止められず強行しました。
内情が知られることになり参加者は合議して5千円の祝儀という会費を持参する迷惑になったことがあります。
後で代理店は費用弁償したようで達成者は満足したでしょうが、招待客は後味の悪い思いをしました。
この保険は出費が先でその領収書で保険金が出る、困るシステムだからです。

付録)3信の確認問答はつぎのとおりでした。
ノーキャデイのセルフプレーの場合、ハウスキャディの目撃証明が無いので、それに代え(ア)同伴競技者の証明+(イ)第三者の証明が必要です。第三者の証明はさらに(a)帯同者(観客)と(b)ゴルフコンペの参加者は認めない。ということなので、

Q:(b)のゴルフコンペ参加者は該当せずとは、すなわち「プライベートコンペの参加競技者(同伴競技者、先行組、後続組の証言)は目撃証言者には該当しない。」という解釈でしょうか?
A:ご理解の通りです。(倶楽部コンペは公式競技で認めます--当方追記)
Q:「帯同キャディは目撃証言者に該当する」ということでしょうか?
A:同伴キャディがいる場合は目撃証明者になり得ます。
セルフプレーでキャディを同伴していない場合は、同伴キャディの目撃証明に替えて同伴競技者以外の第三者(帯同者、ゴルフコンペの参加者を除く)の目撃証明がある場合に限り保険金をお支払いします。

すなわちこの会社の約款は同伴キャディ(ハウスキャディを主体証言者)においているのです。自ら帯同したキャディは、第三者の証言者には認めないと言っているのです。
横峯さくらプロの帯同エースキャディはジョン・ベネットさんです。彼女はプロなので約款で保険対象外です。

コメント

ホールインワン保険2

2013年03月29日 | ゴルフ

昨日、ホールインワン保険の記事をアップしてから、さらに保険引受会社のホームページを検索しました。この一流会社の案内はよく分りません。例えば)
1、このホームページに当方が質問した主旨、すなわち手元にある「案内書」と同じ文面があります。下のほうによくある問い合わせや、メールでの問い合わせ先が案内されます。(某代理店HP)
2、三井住友のホームページからも「よくある問い合わせ」や、メールでの問い合わせ先が案内されます。目的のページへプラグインしません。表示も一部欠けませんか?

メールで引受保険会社から返事がきました。
質問1.帯同者について
帯同者とは同伴キャディ以外の者で、被保険者、同伴競技者またはゴルフコンペ参加者がゴルフ競技中に帯同するゴルフ競技を行わない者をいいます。 (例)観客、家族連れ等でゴルフプレーをしないお子様 等

質問2.ゴルフコンペについて
「ゴルフコンペ」とは、同一ゴルフ場で同一日に複数組でゴルフ競技を行うことを被保険者が他の者とあらかじめ約束して行うゴルフ競技をいいます。ゴルフ場への届出の有無は問いません。
(補足ご説明)原則としてセルフプレー中に達成したホールインワンまたはアルバトロスは保険金支払の対象にはなりません。
セルフプレーでキャディを同伴していない場合は、同伴キャディの目撃証言に替えて同伴競技者以外の第三者(帯同者、ゴルフコンペの参加者を除く)の目撃証明がある場合に限り保険金をお支払いします。
同伴競技者以外の第三者とは具体的には「ゴルフ場使用人、ゴルフ場内の売店運営業者、ワン・オン・イベント業者、先行・後続のパーティーのプレーヤー等」といった方になります。

とのことでした。勉強した結論は「最近のゴルフ場はキャデイ無しのセルフプレーがほとんどなので、補償条件が厳しいホールインワン保険加入は無用」という結論でした。
また、引受保険会社は用語を一般的慣用語やゴルフ規則の用語の定義にしたがい表記してほしい。
例)同伴キャデイキャデイを同伴しないセルフプレー、ハウスキャディ、帯同キャディ、共用キャディ、プライベートコンペなど。

コメント

身内のこと

2013年03月28日 | 日記

日陰の花でも時季がくれば花をつける

今朝の新聞は教員移動の発表を報道していました。
嫁が愚息の転勤を告げにきました。駄目親父の愚息はこともあろうに教職にあり、今回の異動で岐阜市の伝統ある中学校の教頭職に栄転したという。「おめでとう、頑張れ」といっておきました。
この中学校への転勤は3度目です。初めは学年主任で転勤し、次いで僻地中学校へ計画配転、また古巣へ戻され、最近は岐阜市から西濃の教育事務所へと転勤し、順調にキャリアアップしてきました。上司や良き同僚に、良き生徒に恵まれたのでしょう。
この中学は中堅教員養成校とか、職責も重いでしょう。能力は駄目親父がよく知っています。親父との会話はお互い敬遠しています。要らざる口は謹んでいるのです。

人様の大事なお子さんを預かるので、世の役に立つ立派な人材に育てよ。いじめとか校内暴力など許さん。モンスターペアレントには信念で立ち向かえと、励ましておきましょう。

今朝は近くに住む親戚が立ち寄ってくれました。最近夕方のテレビを観ていたら、見た顔だと思ったら姉の息子だった。つまり当方の実家の兄嫁の息子だったわけです。
この甥っ子も教員です。大変出来がよく次期は校長職候補にいるとか。今は県教委のいじめ対策担当とかでテレビインタビューされていたらしい。
親戚が言うには教員の世界も県庁も派閥がある世界で、勢いの無い上司の下では芽が出ないといっていました。
まあ、地位や出世は二の次、どうかよい子を育ててくれと期待します。
愚息の性格は母親似です。生きていたら喜んだでしょう。義姉も2人とも早々と逝ってしまいました。お墓にでもお参りして報告しておきましょう。

コメント

ホールインワン保険

2013年03月28日 | ゴルフ

3月24日開通 新橋 各務原大橋

ホールインワンコンペに招待され、湯船の中で仲間のひとりが保険のことで問いかけてきた。キャディを同伴しないセルフプレーの場合に、保険金が下りるだろうかとの問答だった。
今回も達成者の主催者によく確認するよう助言しておいた。彼は代理店に聞き確認済みで大丈夫だといっていた。 
そこで 当方も未加入のホールインワン保険を追加するかと、 加入している団体ゴルファー保険の案内書を帰宅して調べた。

・原則として、「セルフプレーの時に達成したホールインワンは、保険金支払いの対象にはなりません」と原則を示し、細分で「セルフプレー等キャディの同伴しないお支払い対象については"補償内容"をご参照下さい」となっていた。その要点は、

・ 原則のほか、ア、同伴競技者+イ、同伴競技者以外の第三者の両方の目撃証言があれば、補償対象になる。
・アは問題ない。
・イは更に細かく示し、「同伴キャディ、ゴルフ場使用人、ゴルフ場内の売店運営業者、先行・後続のパーティのプレーヤー等の目撃証言を必要とする」とある。今回の友人のケースは加入している保険会社はどこか知らないが、茶店のおねえさんが見ていてくれた。茶店前のショートホールなので問題ない。こんな偶然はたんと無い。

イにはさらにただし書きがあり、以下は目撃証言対象者にはなりません。とあり、
(a)帯同者
(b)ゴルフコンペの競技者
とありました。団体保険代理店に質問電話した。

Q:帯同者とは、プレーヤーではない観客のことか?帯同キャディは含めるのか?
A:そのとおりです。
Q:ゴルフコンペの参加者とは?
A:ゴルフ場が主催または共催する公式競技を除くコンペ参加者をいいます。
Q:ということは、倶楽部競技の月例競技やシニア競技に出て達成した、ホールインワンは補償されるが、プライべートコンペの競技は補償されないということなの。そんなのおかしくない、インチキ商法でない?
A:申し訳ありません。補償内容は代理店の当社には無く引受保険会社にあります。引受会社のへお問い合わせいただくほかありません。フリーダイヤルは○○です。
と逃げられてしまった。

教えられた引受保険会社に電話した。
Q:案内書の目撃証言者に認めない「ゴルフコンペ参加者」とは具体的に誰をいうの?代理店は倶楽部競技等公式競技を除くと言っていて要領を得ません?
A:補償内容は事実が発生し、保険金請求の書類が返送されてから、当社審査部門が保険内容を審査し補償できるかどうか決定します。この窓口では具体的に回答できなく申し訳ありません。
Q:そんなのおかしくない?それでは羊頭狗肉のインチキ商売に見えるけど?
A:申し訳ありません。

と逃げられてしまった。しっこく保険引受会社・三井住友海上火災株式会社のホームページの問い合わせフォームから メールで問い合わせした。そのうち返事が来ます。
最近はノーキャディのセルフプレーがほとんどです。日本でも有数の保険引受会社がこのありさまです。トホホのホールインワン保険です。

コメント

ホールインワンコンペ2

2013年03月27日 | ゴルフ

さて、昨日は後輩のホールインワンコンペで楽しみました。今日はもうお天気がイマイチです。
偶然は重なるもので、
・達成したプレーは仲間内の300回記念大会、亡くなった前幹事さんが心血を注ぎ25年以上も続いた記念会でした。
・昨日の倶楽部のハーフコンペ(シニア無料ディ:対象者200名弱)で優勝、賞品の高級キャデイバッグ(値札6万数千円)はホールインワンコンペ特別賞に寄付しました。

前に紹介した記事、ゴルフ場が火を使う作業をしていて、消したつもりの火種が残っていて、お客さんの高級ゴルフバッグの一部(ポケット)を焼き、弁償して捨てるというのを貰ってきて喜んで使っています。 
朝、出かけるとき何となくバッグの腹の部分の二重ポケットに、何か入ってる気配があります。ジッパーを開いてみると、真っ赤な高級ブルゾンが1着、黒の袖なし高級ブルゾンが1着入っていました。
アラッ!こりゃ、前の持ち主のものだ。ゴルフ場へ行き若い女性従業員に聞きました。
「前の持ち主はわかる?」
「月例杯に参加されるメンバーさんです。お名前は○○さん」
「そういうことなら、その方に、このブルゾンをお返ししてね、バッグは当方が廃品を貰って使っているとも伝えてね」
「いつもいいものを着用されている方です。しっかり確認しないで廃てようとして失礼しました。必ずお返しします。お預かりします」
貰ってきたのは昨年8月頃で、8ヶ月もの間そんなものが入っていることを知らず使っていたのです。ブルゾンのポケットに千円札でも入っていないかと調べたら、長野県のゴルフ場の昼食休憩後のスタート時間を知らせる、紙切れが1枚入っていてそれも渡してきました。
バッグは神戸の高級衣類を扱う「三共」製、adabat(アダバット)です。傷物だとは誰も気づきません。トホホのスコア。ウフフのゴルフです。
 

コメント

記事訂正

2013年03月27日 | その他

3月23日の当方のブログの一部訂正です。
誤)2倍以上の格差は違憲とも判決が出て1年8ヶ月もの間、国会はサボってしまった。
⇒正)1年6ヶ月 (Wikipediaより)
誤)とにかく1人別枠方式は早急に廃止すべきだと思います。
⇒正)とにかく1人別枠方式は廃止されたが、選挙制度の抜本改革が望まれる。

1人別枠方式は昨年、2012年11月16日衆議院解散前議決直前に、駆け込み議決され廃止されたようです。当方の勘違いです。申し訳ありません。
今朝の新聞(3月27日)や昨日の新聞で知り訂正です。Wikipediaも修正を確認しました。
1昨日の広島判決・昨日の岡山判決でも違憲・選挙無効が判決され国会は揺れています。

岡山判決では「1人別枠方式による定数配分を基礎にしている」と批判し、それを受けた自民党細田博之幹事長代行は「1人別枠方式は消えている」とし問題はない。岡田克也民主党前副総裁は「1人別枠方式の考え方を完全になくすには、法律から規定を削るだけでなく、抜本改革しかない」とコメントしています。
今朝の新聞には、また「一人一票実現国民会議」の意見広告が再掲されました。

コメント

ホールインワンコンペ

2013年03月27日 | ゴルフ

春の一日、ホールインワンコンペに招待され参加しました。
好天に恵まれ、参加者は元会社のOBが中心で、いつもの月例会参加者以外の主催者の交友関係者や同期入社の友人など33名の大コンペで盛会でした。

費用は主催者がホールインワン保険に加入していて、保険金で賄ってくれました。ホールインワンまたはアルバトロス保険は、加入している保険会社の契約約款により、キャディなしなど保険金が支払われない場合があるので注意が必要です。
○ホールインワン(Hole in One)とは、いうまでもありませんがパー3のホールなどで、第1打がそのままカップインすることをいいます。外国ではエースということが多いようです。
○アルバトロス(アホウドリ)とは、パー4の第1打目(ホールインワン)、パー5の第2打目が直接カップインすることをいいます。ダブルイーグルともいい、アマチュア競技では先ずありません。
以上2つが保険金加入対象になります。
・バーディ(鳥)とは、基準打数(パー)から数えて1打少なくそのホールを消化した場合。
・イーグル(鷲)とは、基準打数(パー)から数えて2打少なくそのホールを消化した場合。
僕のようなへぼでも40年近くゴルフをやっていて、バーディは時たま、イーグルは1回だけ経験しました。偶然の産物です。残念ながらホールインワンもアルバトロスも未経験です。
くだらない解説は止めましょう。とにかく昨日の主催者は、2回目のホールインワンだということで奥様も参加されました。
競技方法は前・後半、各9ホールのうち前後6ホールづつ、計12ホールが隠しホールになります。競技後倶楽部が隠しホールを指定し、特別な計算式でハンディキャップを算出するダブルペリア方式でやりました。偶然性も高くなります。
私は珍しくグロスで100を2つほど切り、運良く隠しホールも当たり、15位入賞の飛び賞をもらいました。中味はグルメギフト券で、全員に参加賞もあり、エンゼル賞とか、参加記念に各自ネーム入りのグリーン上で使うコイン・ボールマーカーなど気を遣ってくれました。
心のこもったおもてなしで、豪華賞品とかパーティ軽食・茶店飲料など接待してくれ皆楽しく喜んで遊びました。
よくゴルフに行きますが、メンバーフィーで年会費相当分2,000円割引(年16回分)、昼食付、遊興税高齢者免税で支払い額3,700円です。悪しからずお許しを。

コメント

花が咲く

2013年03月26日 | 日記

マンサクが咲いた

生協ショッピングセンターへ行ったらマンサク(満作)が小学校の土手に咲いていた。春に先駆け「先ず咲く」からマンサクというらしい。
男の子の小学生が3人、お昼過ぎに買い物に来ていたので、春休みになったのか聞いたら、月曜日の今日は6年生の卒業式で、明日が終了式、27日から春休みといっていた。

桜も咲きかけたし、奈良の中2の学生のように鉄橋上に入り込み、電車にはねられ死亡するよなことや、車にはねられないようにしてほしい。  

1票の格差訴訟は、昨日広島高裁が違憲・2013年衆院選挙無効を判決した。当方のブログでもそう主張してきたので思いは叶った。
同じ衆院小選挙区をめぐっては、東京、札幌、仙台の各高裁と、名古屋高裁金沢支部が違憲とし、選挙無効とまでは判決しなかった。 21日東京の別の訴訟だけ合憲と判決している。

渡辺喜美みんなの党党首も参院選で一緒に衆院選を、やり直せとコメントしていたのも妥当な意見と思った。

コメント

各務原大橋開通2

2013年03月25日 | その他

各務原大橋開通を記念するシティマラソンがありました

24日の開通式の後、大橋開通を祝う 「かかみがはらシティマラソン2013」(同実行委員会主催、市、市体育協会、岐阜新聞・岐阜放送など共催)が開催されました。
特別ゲストは、アテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさん(シスメックス女子陸上競技部)と、タレントの夏川純さんとなり、スタートとゴール時にランナーと触れ合ったり、トークショーなどが行われたようです。(岐阜新聞Web)

23日の新聞予告の参加者名簿は新聞紙2ページ全面で、ゼッケン番号は1400番代まで目にしましたが、人気の高さに驚きました。

この橋は斬新なフィンバック橋(魚の背びれ)という構造で、橋の両側に広い遊歩道がついています。真ん中に自然石の越し掛け休憩所までありました。ところどころに足元を照らす夜間照明が埋め込んでもあります。
市民や当地有縁の方に寄付を募ったとか、10センチ幅くらいのタイルが両歩道に貼られていて、寄付者の名前が刻印されています。594メートルの橋なので×10センチ=5940枚×両側2=1万枚以上になりますが、半分以上が記名入りのタイルでした。
遠く九州や東京など当地出身者なのか、ふるさとに寄せる思いに感謝します。私は市の広報紙は若世帯に配布され、老人の離れには来ませんので、呼びかけを知りませんでした。
現場で市の職員に聞くと、3,000円以上の建設費の寄付を募ったのだそうです。
   

マラソンは13時出発で、スタートは航空宇宙博物館の隣り、県営ホッケー場グリーンスタジアムということでした。
    

抜群に早い男性ランナーが白バイに誘導されトップで通過し、30分以上遅れで「最後部」というゼッケンをつけたサポーターの後に、途中棄権の選手を乗せるバスとパトカーが続きます。バスは中にもう何人かが乗っていて、選手の顔が見えないよう窓にシャドーマスクがかけられていました。でないと市中引き回しの八百屋お七になります。

いい橋ですが欲をいえば、標柱の橋名・川名の揮毫が我が市長どんの揮毫なのか、全体に小さく弱い書体で、木曽川の木の枝ぶりなど女性文字のようで残念でした。
書道のことはよく知りませんが、楷書体で堂々とした男性文字が好きです。ダウン症の天才書家・金澤翔子さんにでも依頼すると良かったかも・・。
市長どんは書道をよくされ、昔、地域の文芸祭で一幅の軸をみたことはあります。

コメント (2)